ありそう

昨日、買物へ行った先の駐車場で

目の前に駐車してある車が「福山」ナンバーでした。

「福山、だって、見たこと無いよね?・・・・ええと、福山・・」って

私がそこまで言ったら、すかさずダンナが一言。


「福山県って言うのは無いからね」


読まれちゃったよ、私が「福山県ってどこだっけ?」って言おうとした事・・。
福山県、福山県、福山県・・・・言ってみたかったよぅぅぅ(心の叫び)


せっかく、間違いを指摘してもらったけれど、

それでも、どこかにあるような気がして、念のため「福」がつ県を並べてみたら、

福井、福島、福岡・・・の3つ・・・でした。。


「福山県というのは無い」という事は分かったのですが、

その福山が何処にあるのか分かりません。(夫婦揃って・笑)

今、ネットで検索したら、福山市は広島県でした!

一つ覚えました。



人生○十年、まだまだ覚えなきゃならない事が沢山あるようです。


この間、思ったのですが、

何かを見て「これ知ってるよ」って思った瞬間よりも、

分からないでいて、テレビか何かで見て「ああ!これがそうだったのかー!」って知った瞬間のほうが

楽しいような気がする・・・・・

・・・・・・・・・一生懸命言い訳してみました。


ええい!これからも、知らないこと多過ぎの自分に負けないワ!(笑)

ふぁいとーぅ!



この記事へのコメント

2008年05月20日 13:21
広島で借りた車が「福山」ナンバーでしたぁ。福山ってどこよ?と私も思いましたよ。(^^;)
私も「そうだったのかーっ」と思う瞬間が好きで、それに共感してくれる人が隣にいるともっとうれしいです。炒りたまごさんいいなあ、すぐ突っ込み(?)入れてくれるヒトがいて。
車のナンバー話題で...先日「伊豆」ナンバーを見ました。ご当地ナンバー増えてきましたね。
2008年05月20日 17:54
一瞬真面目に考えちゃったよ~~福山県。
つい引き込まれちゃう性格なものですから^^
今秋に、富士山ナンバーが出来るんだけど、
富士山県を考える人がいたら面白い・・・・・
そんな人はいないですね^^;
2008年05月21日 14:38
脳科学者の茂木健一郎さんが提唱する「アハ体験」「アハ効果」というものがあるんです。
炒りたまごさんが言う
>「ああ!これがそうだったのかー!」って知った瞬間のほうが
>楽しいような気がする・・・・・
っていうのは、正にコレなんです!

アハ体験というのはひらめきとか気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験によって脳が活性化してるというもの。
若返るし、何より脳が喜ぶ楽しい瞬間だそうです。
これを知ってから私たち夫婦も、なにか「あっ!」という瞬間に、「アハだ!脳が喜んだね!楽しいね!」って言い合っています。
炒りたまごさんが楽しいこと探しの天才(私はそう思ってます)なのは、自然とこのアハ体験を多く積んでいるからだと思いますよ(^^♪
2008年05月21日 16:02
タイトル通り(笑) 確かにありそう!(*≧m≦*)
ナンバーも県名だけじゃないから、地名も含めたら
すっごい数あるんでしょうねぇ。
あたしは(たぶん思い違いなんですけど)地元の水戸で
「苫小牧」ナンバーを見た気がして、夫に言ったら
「苫小牧ナンバーなんてねぇよ!」と笑われてしまいました☆
おっかしぃなぁ…ポリポリ(;..ゞ
でもホント知らない地名のナンバー見ると「○○ってどこ…」と
気になっちゃいますよね(笑)
炒りたまご
2008年05月21日 16:08
まねき猫さん、
そうだ!まねき猫さん、まさに広島へ行かれましたね!
で、「福山ってどこよー」って(笑)
・・なんとなく、広島と福山って結びつかないですよね(^_^;)
私と同じ方がいて良かったです(笑)
「そうだったのかー」って思う瞬間、やっぱりお好きですか^^
楽しいですよねえ♪家のダンナもいつも反応してくれるとは限らなくて(^_^;)そういう時は強引に言わせましょう(笑)
ご当地ナンバー、この辺でも「諏訪」が出来たのですが、遠目に読みにくくて、なんて書いてあるか分かりません(>_<)
炒りたまご
2008年05月21日 16:12
ペンさん、
そう、よぉく考えるとあるのです「福山県」(嘘、嘘・笑)
ありそうな感じがしますよね、なんとなく(^^)
「富士山」ナンバー、ニュースで見ました!
もう走っているのかな・・と思っていたら、これからなのですね~。
見かけるのが楽しみです。パッと見すぐに分かりそうな字で良いですよね。「富士山県」・・もしあったら、色んな県同志で揉めるかもですね(^^ゞ
炒りたまご
2008年05月21日 16:20
cloverさん、
「炒りたまごさんが楽しいこと探しの天才(私はそう思ってます)」←こんなに褒めてもらって・・照れます(汗)ありがとうございます(^^)cloverさんのブログで知った茂木先生。この方、頭が良いけど考え方が柔らかいですよね。いつだったか、UFOを頭から否定する事を言わなかったので、「おっ良いかも」って思いました^^cloverさんご夫婦も「アハ」体験頑張ってらっしゃるのですね。だからいつも前向きなのでしょうね。「脳を喜ばせる」事、これからも沢山見つけていきましょう♪笑うとイチゴ6個分の栄養と同じくらい身体にいいそうですよ(昔、何かで聞いて以来ずっと忘れられなくて・笑)

炒りたまご
2008年05月21日 16:26
ふぅちゃん、
でしょ!でしょ!「ありそう」ですよねえ「福山県」!
こうなったら、作るか?(笑)
本当に・・ナンバーってどれくらい種類があるのでしょうね。
長野県も、「長野」と「松本」と、最近「諏訪」が出来ました。
「苫小牧」・・・これ、私も見た事あるような・・?!
その時は「北海道?」とか思って見てましたが・・
あるんでしょうか?ないんでしょうか?気になるわ(笑)
見慣れないナンバーを見ると、ちょっと嬉しくなりますよね^^
相模(さがみ)をすもうと読んじゃったり、
出来れば振り仮名ほしいです(笑)
alm
2008年05月21日 17:17
富士山周辺では富士山ナンバーが取得できるようになるらしいのです。
山梨と静岡にまたがったナンバーは初めてだそうで。
炒りたまご
2008年05月22日 11:43
almさん、
「富士山ナンバー」が出来る事は知っていたのですが、
山梨と静岡の両県にまたがるナンバーだったとは知りませんでした!
・・・そうですよね、両方とも富士山が関わっていましたよね。
良いなあ~富士山ナンバー。。
日本一の山だから、日本全国にしても・・と思ったりします(笑)
2008年05月22日 17:13
中国地方に住む私は、福山市はすぐわかりますよ~。
しかし、中国地方を離れた場所の名前は見ても???です・・・・。
東海、関東、九州・・・。
あー全滅かもしれないっ!
炒りたまご
2008年05月23日 17:38
だらちゃん、
そうだ!だらちゃんは、すぐ近くだ~!それなら絶対間違えませんよね(笑)
そちらでは「福山ナンバー」をよく見かけてるでしょうね^^
私も・・西日本方面がよく分からないかも・・。更にその上、自分の県の周りの県さえも分かってないような(^_^;)ナンバーの話とはズレちゃうけれど・・かなりの年齢まで「群馬」と「岐阜」の位置を逆に思っていました(きゃー)。車のナンバー、「相模(さがみ)」を相変わらず「すもう」と読んでます(苦笑)
ふぅちゃん
2008年05月26日 12:07
銀さん、先週、先々週と大怪我ばっかですよね(T∀T)
次の週には治ってるあたり(笑)さすがマンガだけど
やっぱり やっぱり…「ぎゃー!銀さん!!」です☆
拳銃を"洞爺湖"で押さえるシーン…惚れ直しました(* ̄m ̄)♪うふ♪
2008年05月26日 14:20
知らないことを知るってなんか嬉しいですよね。福山でたしかにすぐ出てこないよね。福山って言ったら、雅治しか浮かばないよ(笑)。
炒りたまご
2008年05月26日 16:09
ふぅちゃん、
「ぎゃー!銀さん!!」を共感してもらえる方がいるって嬉しぃー(笑)
ホント、このところ生きてるのが不思議くらいの目にあってばかりですよね(^_^;)銀さん・・マンガキャラで良かった!(笑)
前半がギャグだったので(笑)、まさかあんな展開になると思わなくて・・・いきなり銀さんがヤラれた時には思わず「嘘?!」って叫んでました(>_<)
それでも反撃した銀さん、カッコよかったっす!
だから、全員倒すかと思っていたのに・・(銀さんに無理をさせようとするファン・笑)次回が待ち遠しいですねー!
炒りたまご
2008年05月26日 16:19
けいさん、
けいさん、家のダンナも同じ(笑)
ブログには書かなかったのですが、実は「この車は福山雅治が運転してるんだよ」って、ダンナが言ったのですよ(笑)
これを書くか書かないか散々迷った私です(笑)
「知らない事を知るってなんか嬉しいですよね」←けいさんもですか(^^)本当、自分の何かが増えるようで嬉しいですよね♪

この記事へのトラックバック