言葉

ある日の天気予報です。

「北部、雨でしょう。降水確率、午前90%午後100%」

「中部、こちらも雨でしょう。降水確率、午前90%午後100%」

「南部、同じく雨でしょう。降水確率、午前90%午後100%」

これなら「全県一日中雨でしょう」にすりゃイイと思ったのですが、

それはそれで、味気ないし・・・

ヒマにまかせて考えて続けたら・・・

「こちら」と「同じく」の存在が

「まさに、日本語の真髄だわねえ・・・」に辿りつきました。

なんだか、満足です。





余談、

天気予報と打つところを、間違えて天気保養と打ってしまいました。

正直、頼むから雨だけちょっと保養してくれって、感じです。

この記事へのコメント

2008年06月30日 22:09
天気保養(^.^)
「北部は所によりアラレが降るでしょう.ほよ~」
って感じですかね(o^.^o)
なんかコトバといいモノといい、反応するところがボクと非常に似てるのでとても他人とは思えないですわ.
ところで2週間録りだめしてあった銀魂見ました.「ズラ魂」大爆笑.
「カマザイル」大爆笑.もうなんでもアリですね.
でも神楽の傘のエピは一服の清涼剤でしたね.あれも一応女の子だったか….
2008年06月30日 22:41
日本語って本当にウマイコトできてますよねー。微妙なニュアンスが味噌なのですよ・・・。
「天気保養」って、私はまたお天気の良いところにいると、心身共に癒されるってことかと思いましたよ~。
「天気保養」されてみたいかも・・・。
炒りたまご
2008年07月01日 16:13
トースケさん、
アラレが降るから、ほよ~って(笑)
(で、大量のアラレちゃんが降ってくるという・笑)
感性が似ている私達はきっと同じ星からやってきたのよー!(^^)!
あのオープニングには、もう。。本当に楽しみにしていて・・
バイクの車輪のあとに銀さんの顔がー!!って待っていたら
ズラだったので一瞬固まったですよ(>_<)そしてエリザベスの疾走を見て大爆笑(笑)本当に銀魂は好き勝手やってますねえ。
はい~!神楽ちゃんのあの映像は可愛かったですよね(^^)
銀さんに傘を買ってもらったのを嫉妬しながら見てました(笑)
炒りたまご
2008年07月01日 16:18
だらちゃん、
ほんとう、「味噌」ですね(上手い!笑)
外国語になると、こういう場合どう表現するのかな・・って考えたりしました。日本語にしか成せないワザかもしれません^^
「天気保養」・・なるほど「癒される」という意味にもとれますね!(言われて気がつきました)。暑くも寒くもない快適な天気の中でのんびりとお昼寝でもしていたいですね♪♪♪
2008年07月01日 17:35
日本語もいろいろニュアンスがあって、なかなか面白いですね。って言うより、難しい面も多々ありますけど。
で、いつも思うのが、降水確率50%の当る確立は、何パーセントなんでしょう。それを考えると、夜も眠れなくなります^^;
alm
2008年07月02日 01:41
そのある日に原村に行ってました。つーか一週間のうち3日は長野です。
雨降ると寒いぞ長野。そういや5月に雪降ってたっけ。
恐るべし日本の屋根。わたしとしては残り10パーセントが気になります。
炒りたまご
2008年07月02日 16:53
ペンさん、
本当に、日本語の微妙な感じが楽しいですよね(^^)
ええ、そして、難しかったりします。微妙すぎて相手に意味がちゃんと伝わらなかったりと(^_^;)あの柔道の技の解釈が外国の人と違う、というのにも似ている気がします。降水確率50%は・・まさにどっちでも良い!みたいな感じでズルイ数字ですね(笑)
炒りたまご
2008年07月02日 17:02
almさん、
週に3日もご滞在頂いて・・ついに長野県人ですね(笑)
原村は寒いでしょうね。「5月に雪」も分かる気がします^_^;
我が家も、明け方だけは足がコタツに入ってます(苦笑)
90%と100%の差額分は「言い訳分」笑
2008年07月02日 22:47
あぁ…炒りたまごさんの記事を読むと
ほっと安心している自分に気づきました(笑)
右に同じく!(笑) 「全県」でいいじゃん!と思う派です♪
あと、地域ごと詳細の天気予報(某国営放送(笑)で
全地域、全時間帯で快晴なのに
ひとつひとつ小さい太陽で表示されてると
「ドン!と大きな太陽マーク1コでいいじゃん」と
思ってしまいます(≧▽≦)ブハハ
2008年07月03日 15:38
日本語って素敵☆
それでも、きちんと使えていないことが多いのでしょうね。英会話に通おうかなぁ・・・なんて言う前に、きちんと日本語を身に着けよう(^^ゞ
外国の方に、日本語の深いところを聞かれても、返答に困ることが多いです。
炒りたまご
2008年07月03日 17:14
ふぅちゃん、
あぁ・・・って(笑)ほっとして頂けて良かったです(*^_^*)
ふぅちゃんも「全県派」!ですか(笑)
大きい太陽マークをどん!(実際に見てみたいですよね)
そうそう、日本全国そっくり同じなら、いちいち太陽マーク入れなくてもって(笑)図を作成する人と、解説する天気予報士さんの労力を減らしてあげたいってもんですよ!うーむ、ナイスアイディア(笑)
炒りたまご
2008年07月03日 17:21
cloverさん、
日本語、本当にこうして考えると素敵ですね♪
そうです、私も実際はちゃんと使えていません。キーポードで文章を打つようになって余計にそう感じています(^^ゞ奥ゆかしい表現もあるから、外国の人にその微妙さを説明するのは確かに難しいですよねえ。。
英会話・・(もしかして、挑戦したいと思ってます?)。
日本語以外に何か一つくらいは言葉を覚えても良いかもって、私も時々思ったりしますよ(^^)今の時代必要かもしれません☆