獅子舞

この辺でテレビチャンネルの9は、LCV-TVと言って

主に諏訪地方の話題が流れているチャンネルです。


その中に、「街ぶら」という番組があります。

またたびの格好をしたレポーターのお兄さん(ややお兄さん)が、

諏訪地方の色んな場所を訪れて、行き交う人にインタビューしたり、

面白いものを発見したりする内容で、

時々知っている場所や知人が映ったりするので、よく見ているのですが、

その「街ぶら」に下諏訪の富部(とんべ)という場所が映った時のことでした。


坂道の途中に小さな神社があって、

「あ、こんなところに、小さな神社がありますねえ・・」

そう言いながら、秀乃新さん(またたびさんの愛称)、神社に近づいて行きます。

途中・・「・・獅子舞があって・・」

?ししまい??

私は・・ちょっと考え込みました・・・。

番組の中では秀乃新さんが「小さな祠が・・ありまして」と・・言葉を続けていたのですが、

伝わってきました・・(何か引っかかりながらレポートしている、この人)。。

きっと、番組見てる人達全員と同じことで引っかかりを感じてるよ、秀乃新さん。

そう思った瞬間、画面の中の秀乃新さんが歩みを少し戻して、一言。

「・・コマイヌ、ですね」


それを聞いた時は、笑いながらも胸のつかえが取れたような気分でした。。

あ~、面白かった~!!








番組を見た時は、面白くて笑っていたのですが、
このとき、私が頭に思い浮かべていたのは「おじゃる丸」に出てくるあの狛犬。
あれって、本当にワンちゃんで・・。
神社にある狛犬は、確かにお獅子に似ていたような気がして、
調べてみたら、「狛犬」は中国語で「石獅子」と呼ばれている事を知りました。


BIGLOBE百科事典はこちらから


獅子舞もアリなのかもしれません。







この記事へのコメント

トースケ
2008年07月12日 22:24
今日は甲府は36度もあったマヨ.
でもそうなることがわかっていたので、10時頃コーヒー豆を買いに行った以外は1歩も外へ出なかったマヨ.
2008年07月13日 17:50
同じような番組は、こちらでもやっていますよ。でも見られない時間帯ですので、まだ見た事がありません。
そういえば狛犬って、いろんな恰好がありますね。たまたまそこの狛犬は、獅子の顔に似てたんでしょうか。キツネの狛犬も、見た事があるような、ないような^^;
この前、近くの護国神社に行ったら、ネコの狛犬がありました。良く見たら、本物の猫が座っていました^^;
2008年07月14日 13:16
見たまんまが言葉になったんでしょうねー。
気持ちよくわかります・・・・。
うちの近所の神社の狛犬。やっぱり獅子頭みたいですから~♪
炒りたまご
2008年07月14日 14:19
マヨラー星のトースケさん、
気温36度は異常マヨ。
そういう日は、やっぱり冷蔵庫の中に限るマヨ。
家は、やっとコタツ全部片付けたとこマヨ。
炒りたまご
2008年07月14日 14:23
ペンさん、
そちらでも地元番組やってらっしゃいますか(^^)
でも、見られない時間帯・・残念ですね。。
この記事に書いた番組は一日に何度も再放送をしていて、
それが何日も続くので、度々目にする羽目になってます(笑)
狛犬って色んな形があるのですね~。キツネの形のものは・・お稲荷さんかもしれません。この辺は獅子が多い様な気もします(^^)
本物の猫・・(笑)それは、ビックリですよね!(笑)
炒りたまご
2008年07月14日 14:27
だらちゃん、
そうそう、きっと見たままを言ってしまったのでしょうねえ(笑)
狛犬の形ってあんまりマジマジ見た事がなくて、犬の形が頭にあって・・
「獅子」と聞いて違和感あったのですが、
思い出してみると、やっぱり獅子に似ているのが多い気がします♪
2008年07月14日 21:22
あ~~~何か分かるような気がする??(笑)間違いですね
(≧▽≦)ブハハ  なんか怖い顔して似てますもんね♪
地方の番組って地味~なんだけど、思いがけない事が起こったり面白いんですよねぇ!♪

おじゃる丸、そういえば最近 見れてないなぁ(;;)
おこりん坊に ニコりん坊、元気でやってますか?(笑)
炒りたまご
2008年07月15日 15:25
ふぅちゃん、
そうそう!間違ってるんだけれど、分かるような気がするー!ってヤツですよね(笑)「地方の番組って地味だけど思いがけない事が起こる」←本当、おっしゃる通り!(^^)!小さな子供に泣かれて困ったり(笑)「この町の良いところは?」って尋ねたら「ない」って返事が返ってきたり(笑)飾り気のないところが楽しいです♪
「おじゃる丸」・・私も最近時々しか見てません(^_^;)時間帯が6時~に変わったせいでしょうか(苦笑)あの2匹は、この間「賽銭箱が古くなったから直す」って言って、大工のアルバイトをしているフラフラのケンさん(笑)が直し始めたら、古い部分をどんどん捨てようとするので、おこりん坊が怒って自分で直した!というのをやってました^^相変わらず怒ってマス(笑)
ふぅちゃん
2008年07月17日 23:07
こちらも朝晩の気温差が激しすぎるマヨ(爆)
今日は昼間でも16℃しかなくて寒かったマヨ~☆
今週、みんな「世界でたった独り」満喫してましたね(≧▽≦)ブハハ
炒りたまご
2008年07月18日 10:45
ふぅちゃん(マヨラー星人が更にもう一人!笑)、
朝はまるで秋の様なのだマヨ(笑)
16℃は低いマヨ~!(さすが、北海道、羨ましいマヨ)
こっちは、溶けそうだったマヨ(>_<)
あの、無人島での気持ち、凄く分かる気が(笑)
自分だったらどうなるか・・ってちょと想像しちゃいました(きゃー)

この記事へのトラックバック

  • 獅子舞のこと

    Excerpt: 楽天から検索された商品【再入荷】【pet】獅子舞頭巾【4S~3S】¥ 800オススメ度:★★★★頭から顎周り約30cm~34cmマジックテープにて3cm位調整可能踊る!ダンシング獅子舞Lサイズ思わずニ.. Weblog: WEBの情報缶! racked: 2008-07-15 07:46