夏女なのに

更新の間がたいぶ空いてしまいました・・。

ブログの過去記事の昨年の8月のところも

2つしか記事が書かれていませんでした。

年々、暑さに弱くなっている自分がいます。


今年は、ダンナが野菜の苗を植えたので、

きゅうりザンマイの日々が続いています。

トマトもゴーヤもいんげんも予想外に収穫出来ているので、

毎日野菜をたくさん食べられて助かってます。

もろこしも育てました。収穫少なめで数本しか採れなかったのですが、

ご近所さんから頂いたりして、たくさん食べました。

そんな環境だったせいか、

今年はスイカを食べるのを忘れてしまいました。


13日、お盆用のお花やお供え物を買いに行こうと思ったら、

車の鍵がいつものところに見当たらなくて、

鞄や洋服のポケットを片っ端から探してみたけれど、出てこなくて・・。

もしやと思って、ダンナの携帯にCメール入れておいたら

ダンナから電話が来て「ごめーん!!」って・・・。

私の車の鍵まで会社に持っていってしまったダンナなのでした。

我が家は車を並べて置けなくて、時々車を入れ替えたりする事があるので

ダンナが私の車を使った時に、自分の車の鍵のつもりで仕舞いこんじゃったのです。


会社へ持って行く荷物一式家へ忘れていったりすると思えば、

こうやって、家で必要な物を持っていってしまうし・・・

もう、ほんとうに・・。

(真面目そうに見えて、割りとおっちょこちょい、
ご先祖様には、きっとウケてるんじゃないかと、ふと、思ったりしました)

結局、その日は、外出せずに、

頂き物のカボチャ、頂き物のジャガイモ、我が家で収穫したインゲンを

お天ぷらにして、花はダンナに買って来てもらって、

翌日にお供えするお菓子や果物を買いに出かけました。

そして、15日16日は実家へ行って沢山話して。

帰宅してから、お墓参りをして、送り火焚いて。。

そんなお盆でした。


(写真はブレてるので拡大しません、させません・笑)


画像



↓これは花火のどの瞬間の状態なのでしょうね。
何となく、載せてみたくなったので、載ました!

画像




この記事へのコメント

2008年08月20日 14:16
家で旬のお野菜が収穫できるのは何よりですよ~!
我が家もキュウリやなすが、たくさん収穫できました。(義母作です・・)
お盆はご存じの通り、お祭りやお客様で結構忙しい我が家です。実家が神道のため幸か不幸かお盆は無し。でも、やっぱりお盆休みくらい里帰りしたいなぁ・・・。(おっと愚痴っぽくなってごめんなしゃい<(_ _)>)
2008年08月20日 15:03
自家栽培はありがたいですよねぇ。わが家も今年はミニトマトとゴーやだけでも本当に助かって(^^♪、来年はもっともっとと、いまでも足の踏み場もないベランダでなんとかしたいと画策中です(^^ゞ
先日ちょうどスイカを食べて、その記事UPしたら、炒りたまごさんが「スイカ食べてない」との文章。よかったら写真だけでも楽しんでください。
2008年08月20日 17:19
自家栽培いいなあ。自分で作って食べれるなんて幸せだよね。おいらスイカはお店の青果のバックルームでこっそり試食させてもらいました(笑)。買って食べてません。
2008年08月20日 23:27
お父さんもよく忘れ物をします。
自宅だったり、職場だったり、( … ラジバンダリ (^^; )

ちゃんと ここに置いておいたはずなにと言って
家でもよく探し物をしています。

それにしても新鮮な野菜いいでね~。
トウモロコシのとれたてナマなんて最高ですね。

炒りたまご
2008年08月21日 13:37
だらちゃん、
だらちゃんのお家も沢山収穫出来ましたか(^^)ホント助かりますよね♪
我が家は数年前に野菜を作っていた事もあったのですが、ここ数年はなにも作っていませんでした。。それが、例のギョーザ問題のおかげで野菜作りを始めよう!という気になったみたいです(だんなが)。。「お盆」は・・どうしても本家になると大変ですよね(^_^;)人の出入りが増えたりするからお嫁さんは大変。お察しします落ち着いたらゆっくり里帰りしましょう^^(たまには息抜きしなくっちゃ!)
炒りたまご
2008年08月21日 13:43
cloverさん、
cloverさんのお家の野菜も見事に育っていますよね♪何でも上手にこなされるな~っていつも思って拝見しています(^^)来年はもっと拡大されるのですかー!わー!私も何だか楽しみです♪頑張って下さい!
そうそう!cloverさんの「スイカ記事」で私は自分が食べていない事を思い出したのですよ(笑)写真を見た時、ホントに、口の中に甘みが広がった思いがしました(じゅるる)。美味しさをありがとうございます!(^^)!笑
炒りたまご
2008年08月21日 13:49
けいさん、
自分の家で作ったキュウリもトマトも、収穫直後の味は格別でした!(^^)!来年はもう少し拡大・・・じゃなくて、食べきれなくなってきてしまったので、作る量を調節しようと思っていたのですが・・今日はご近所さんから「白菜とキャベツの苗いらないかい?」って電話をもらいました(苦笑)
え~!けいさん、こっそり試食したんですか~!(笑)良いなあ~!役得ですねー^^でもその分、お仕事大変ですもの。私は目をつぶります(笑)
炒りたまご
2008年08月21日 13:54
わん太郎さん、
お父さんもよく忘れ物するんですかー!お仲間がいてちょっと安心(笑)
「ラジバンダリ」←文字を見た時には分からなかったのですが、検索で調べてみたら分かりました!あの女装する芸人さんのネタですね(レッドカーペットで見た事あります・ちょっと不気味な感じの・・笑)
採れたての野菜は本当に美味しいです(^^)何もつけなくても甘い感じがします。生のモロコシは・・実はまだ食べた事がありません。最近「生で食べる」という事を聞いたのですが、それを忘れていて茹でてしまったのでした(^_^;)
2008年08月21日 17:19
なんか あたふたと、忙しいお盆だったようですね。私は高校野球三昧で、アッと言う間に終わってしまいました。次の夏休みまで1年もあると思うと、気が重~~い^^
花火は私のに比べると、とても綺麗に撮れていますよ。毎年一杯機嫌で撮りますので、とてもブログには載せられません。カメラに酩酊補正機能が欲しいです^^;
炒りたまご
2008年08月22日 17:14
ペンさん、
身体はそれほど動かしてなかったような気もするのですが、何だか気忙しい感じでした(^^ゞ今年の高校野球は終盤にかけて点差が開く試合が多かったですよね。オリンピックとも重なってテレビはスポーツ番組が目白押し、ペンさんもいつもより楽しみの多い夏だったでしょうね(^^)
花火の写真、えー!ペンさんに褒めて頂けるなんて!・・恐縮です(焦せ)。あわてて撮ったら、何だかどれもブレてしまいました。花火は綺麗な瞬間を狙うのが難しいですよね(~_~;)静止して欲しいです(笑)
ふぅちゃん
2008年08月22日 20:52
濃ゆい内容の夏でしたね♪
(って自分とこの夏が終わったからって
 炒りたまごさん地方も勝手に終わらせるアタクシ…(笑)
野菜高いから自家製があるのは羨ますぃー限りです(≧▽≦)
うちは逆で夫が家のカギを持たないで出かけるから
夕方、夫の帰宅時間近くに出るに出られないです(T∀T)
車があるのに出かけられないのはツライですね(笑)
でも結果オーライでしょうか(^ ^ゞ
花火、キレイに写ってますね!
ブレなんて全然かんじませんよ~(^O^)
(拡大しません、させません・笑)←ウケました(≧▽≦)ブハハ
もう何年も、大きな花火見に行ってないなぁ…(淋)

(神楽の(笑) 寿司が写った時点で大きいだろうな~とは
 思ってたけど、あそこまで大きかったとは!(爆)
 ってか、あれだけのシャリどこから出てきたんだろう(≧▽≦)
 そして今週のカツ~ラ(笑) なんの話かと思いました★
 なんで最後「お母さん」キャラ (ο >∀<)ノ彡☆バンバン)
炒りたまご
2008年08月23日 18:44
ふぅちゃん、
ぎゃー!濃ゆい夏(笑)が終わってしまったぁ(笑)それが・・今日は寒くて寒くて(苦笑)最高気温19度。長袖を着てる人が多かったです(^_^;)新聞で読んだのですが、そちらでは1.5度の場所もあったとか。すでに真冬?!(ビックリです!)野菜はホントに助かりました(^^)でもきゅうりがそろそろ美味しく食べられない状態になってきたので、今日、浅漬けのたれに漬けまくりました(笑)ご主人、鍵を持たずに出かけてしまうのですか~^^もし、冬にうっかり出かけちゃったら大変な事に(き、気をつけて下さい・笑)「花火」の写真、褒めて頂いてお恥ずかしいです(照れ・・)「拡大しません・・」のフレーズは何か広告文句みたいですよね!(笑)(ほんとに、あの巨大分のご飯はどこから・・笑・・お店はめちゃくちゃになるし・・もう、あんた達の好きにしたら良いでしょ!笑)
2008年09月02日 22:27
こんばんは・・・初めてお邪魔します。

お題に”夏女”と書かれてますが・・・羨ましい・・・
私は、暑さに弱い・・・たぶん人が考える以上に・・・
ダメです暑いのは・・・もう口も聞かないかも(--)

うちのダンナも野菜を植えて、トマト・・・大収穫でした毎日(^^)
でも去年のほうがいっぱい採れてたっと思うけど、
ここは、ありがたいっとおだてておきました(^^;)
炒りたまご
2008年09月03日 17:24
ぼちぼちさん、
コメントありがとうございます(^^)

私は8月生まれです(^^♪その事とこの辺の涼しさも手伝って、
今まで夏はそんなに大変じゃなかったのですが・・
このところの暑さには、勝てません(>_<)
暑くて眠れない!という体験を今年初めてしました(^_^;)
冬は冬で寒くて耐えられないし・いったいどうすれば(笑)

ぼちぼちさんのご主人も家庭菜園をされているのですね!(^^)!
家計が助かりますよね♪だから、ここは褒めておきましょう(家も同じ同じ・笑)
トースケ
2008年09月07日 01:06
諏訪湖SAの件、コメントありがとう(礼)
ワタシも8月生まれなんですが、夏大嫌いです(嫌)
今日もむちゃくちゃ暑かった(汗)

ゴーヤ、いいですねー(好)
一昨日そば屋のランチ食べたらゴーヤの天ぷらがあって(驚)、天ぷらは初めて食べたけどおいしかった(苦)
最近忙しくてまともにブログ記事書けません(悩)
書くことたまってるのに(芋)←なんだよ、かっこ芋って!
炒りたまご
2008年09月07日 14:16
トースケさん、
いえいえ(礼)

そうでした~!獅子同盟でしたねえ(友)
ほんとに・・涼しくなったかと思ったら、また逆戻りですね(困)

ゴーヤお好きでしたか~(喜)私は以前は苦手でしたが最近は食べられるようになりました(偉)天ぷらにした事はないのですが、衣に梅肉を混ぜると美味しいらしいですよ(説)
私もブログの更新が遅れています(謝)理由は・・サボってる(罰)のと・・タイミングよく雷雨になるからです(怖)今も鳴り始めました(嫌)
・・・なんだよー、かっこ芋って~~~!かっこ爆(^^)
(かっこの中の字を考えていたら、だいぶ脳が鍛えられたような気が・・わらい)
2008年09月07日 22:35
こんばんはっ(^▽^)
あたし銀さんだけがボックスドライバーな時点で
ヤラレましたヾ(▽⌒ヽ)ギャハハハ
ゲーム「モンハン」(銀さん世界では「モンキーハンター」現実世界(笑)では「モンスターハンター」(笑)の話、あたしはやってないから分からないんだけど、旦那がPSPでやってるので余計に内容が分かるらしく、あたしより笑っとりました(;^v^A
そして狙いの張本人2人かと思ったら…おまえらかーっ!なオチ(爆)
も~ ヒィヒィです(T∀T*)
(って銀魂コメントでオジャマしましたーっ(((((/>∀<)/ (笑)
炒りたまご
2008年09月08日 14:09
ふぅちゃん、
銀さんだけが何故あの箇所なの?!って(笑)
「モンハン」って最初聞いた時、え?って思ったのですが、
「モンキーハンター」かぃー(笑)
しかも出てくるサルってドラゴン○ール??のみたいだし(笑)
ご主人、モンハンをプレーしてらっしゃるのですか~!
私もプレーした事はないのですが、このゲームは人気ありますよね(^^) 何か肉を焼いたりするんですよね?(笑)

いや~、最後のオチは私も大声で笑っちゃいました!!(お隣さんに聞こえたかも・恥)ホントにホントに宇宙人の人達だとばかり・・(笑)Mが長谷川さんだったのもワタシはショック!でした(カッコエエ~~!って思ってた私の気持ちを返して!笑)(銀魂コメントうれしいっス!^^♪・・・つぅか、私もちゃんと記事を更新しなさいっ!って・苦笑)

この記事へのトラックバック