重くても軽石

画像


さしています。


いったん、サボると、ずぅーとサボってしまう悪いクセがでてしまいました。

今回は
何年か前に途中まで書いてあった記事を出してきました。
(イテテテテの部分まで書いて中途半端で終わっていたので、公開するのを迷っていたら
その後、母に言われた事で話をまとめる事(落ち)が出来たのに、今頃公開・・・後悔・・)



ダンナが、馴染みの薬局から「軽石」をもらってきました。
右の写真がそうです。

画像


袋に入った軽石をテーブルの上に置きながら、
「重くても軽石」・・・・そう、のたまったダンナに思わず
「・・・物、投げても良い?」と妻は釘を刺し、
見た事がない色合いをしているその軽石を手にとってみました。

彩りが見ての通りカラフルで、
大きさも普通の物の2倍ほどあったのですが、それがとても掴み易く、
思わず使ってみたい衝動にかられて、早速、その晩お風呂へ持ち込みました。

さてっと!意気揚々とカラフル軽石を手に取って構えた瞬間・・・・固まりました・・。
次の行動に移れない・・・・のです。

そう・・・ワタシは・・どうやって軽石を使ったら良いのか分からなかったのです・・。

この時、初めて知りました。自分が今日まで軽石を使った事がない事を・・。

固まったままで記憶を必死で搾り出します。

使った事はないけど、「かかと」や「ひじ」をこする事は知ってます。
でも、こする前に何かあった覚えが・・・・。なんだっけ?なんだっけ?

「ああっ!お湯に浸すんだった!」

私は子供の頃銭湯通いだったのですが・・その時、大人達がそんなふうにしていたのを
やっと、思い出しました。

数秒間止まっていた動きが進みます。
ピッチャーが振りかぶるように、軽石を持った腕が洗面器の中へ「バシャッ!」

ふぅ~。これで一安心・・・。

早速、ひじをこすってみたら・・痛っ!イテテテテッ!!(怒)

こんな物、よく皆使っているわ~と思いつつ、

それでも、すべすべ「かかと」「ひじ」を目指して、我慢していたら

力があり過ぎなのか、数日後・・ひじに「かさぶた」出来てしまいました。


後日、母に電話したら、

「今時、軽石なんて、使わないよー、今良いクリームあるじゃない」と一言、


・・・・これじゃ、どっちが年上だかわかりゃしない・・・・・!



その後、軽石は使われないまま処分されました














この記事へのコメント

2008年09月19日 17:09
軽石ねー。私も使ってことがないかも・・・・。
でも、ヤスリっぽいのならあります。がー、やはり擦りすぎた記憶が!でも「かさぶた」はね~!!
炒りたまごさん、力が入っちゃったねー。しかし、カラフルな軽石だわ・・・。
2008年09月19日 18:29
あらら~旦那さんがせっかく貰ってきた重い軽石、1回で捨てるなんて、責任は重いですよ。旦那さんの好意を、軽く見ないでね^^
昔 軽石の代わりに、サメの皮を使ったと聞きましたけど、人間版 因幡の白兎になっちゃいますね^^;
2008年09月19日 22:47
私も無性に軽石を使ってみたくなるときがあります。
そして、「かさぶた」を作っています。
(できるだけ、ぎりぎりでとめようと思っていますが・・・)
写真の軽石は、軽石には見えませんね。スポンジのようです。
我が家の軽石は、まるっきり石です。


炒りたまご
2008年09月20日 14:26
だらちゃん、
あっ、だらちゃんも使った事ないですか~!
ヤスリ・・、あの金属で出来たやつですね(^^)
何か化粧品店?で見た覚えが。痛そうだったので買わないでいましたが・・結局「軽石」も痛かった(笑)そう、私の力があり過ぎなのかも(^_^;)(昔はか弱かったのに・・泣)でしょ!カラフルですよね~♪着色してあるのがちょっと不安でしたが、使いたい衝動のほうが大きかったわ(笑)
炒りたまご
2008年09月20日 14:32
ペンさん、
すみません軽石を捨ててしまった責任は重々感じている毎日です(ちょっと大げさでしたね・(^^ゞもし私が使わなかったら、誰にも使われなかったのでヨシとして下さいませ(笑)
昔は「サメの皮」を使っていたのですかー!何だかそのほうが痛そうですね(>_<)因幡の白兎では騙されて味噌をすりこんだんでしたよね。。想像したら、肌がヒリヒリしてくるようです(^_^;)
炒りたまご
2008年09月20日 14:39
わん太郎さん、
わん太郎さんも作ってましたか「かさぶた」(笑)
良かった~!同じ方がいて!(^^)!
何だか、そぉっとやっても効果がない気がして・・ついつい力が入ってしまいます。加減の知らない人達(笑)
写真の軽石、ホント、言われて見ればスポンジにも見えますね。気泡も大きいし。。黙って台所に置いておいたら、間違える人もいるかもしれませんね(^_^;)見てみたい気も・・・笑
2008年09月20日 20:58
こんばんは・・
今時の軽石はカラフルなんですね(^^)
たしかに知ってはいるけど、使った事ないな~~
ぷっ・・・確かにクリームとかいっぱいありますよね・・

そうか~~痛いのか~~・・・やっぱりクリームにしよっ(^^)
炒りたまご
2008年09月21日 14:51
ぼちぼちさん、
ほんとうに・・今時の軽石はカラフルですよね(私も「今時」って使いたいお年頃です・笑)
あっ、やっぱりぼちぼちさんも使った事ありませんか~(^^)
意外と使っている人って少ないかもしれませんね。。
かかと用にはクリームを塗って靴下を履く!システム?のものが発売されているとか・・時代は進んだなあ~って思います(苦笑)

そうそう、かさぶたが出来ちゃうからクリームを是非!(笑)
2008年09月22日 11:20
軽石・・・なつかしい。なんと私は高校生のころによく使っていました!バスケットボールで足にタコが出来やすかったので、それをよくこすっていましたね。しかもTV見ながら(笑)。蒸しタオルで足をふやかして、こすった後はラップで足を包んで、その後クリームを塗って。若い頃ってどうしてあんなに一生懸命自分の体をケアできたのだろう?って思います。いまは違う意味でしっかりケアしてますが・・・やり方がどんどんシンプルになっていくのに年齢の移り変わりを感じたりして(^^♪

・・・かさぶたは、ヤバイですね・・・^_^;
2008年09月22日 14:56
ヾ(▽⌒ヽ)ギャハハハ
思わず、お風呂で軽石を見つめたまま固まる炒りたまごさんを想像してしまいました(笑)
軽石ってアイテム的に身近な印象だけど使わない方は使いませんもんね(≧▽≦) あたしは確か28歳頃に初めて使い出した気がします。
しかも、メジャーな固いヤツじゃなく100均で売ってる柔らかめのヤツ(;^v^A だって痛いんだもーん
なので炒りたまごさんの「かさぶた」分かる気がします!
…で、今はクリームをご愛用ですか?(笑)
2008年09月22日 17:09
笑わせてもらったよ。たしかに軽石より、クリームのほうが効果あると思う。さすがお母さん。
炒りたまご
2008年09月23日 15:00
cloverさん、
cloverさんがテレビを見ながら軽石を使っている姿が見えるようです(笑)なるほど~タコにも良いのですね(^^)ちなみに私は魚の目がよく出来て、あの丸い絆創膏を貼ってました!蒸しタオルで足をふやかしてラップで包む←これをやっていれば「かさぶた」出来なかったかも・・って思いました。私はcloverさんとは逆で、若い頃は何もしなくて(^_^;)今そのツケがドーンと来ちゃった気がします(泣)
かさぶた・・って、子供の頃転んで作ったものですが、まさか「軽石」で出来るとは思ってもみませんでした(笑)
炒りたまご
2008年09月23日 15:06
ふぅちゃん、
ギャー!想像されちゃったっ!はずかすぃ~!!(笑)
ほんと、銭湯でやらなくて良かったよぉぉぉ!!って思います(笑)
ふぅちゃんは軽石経験者なのですね(^^)
え?柔らかめのヤツがあるんですか。知らなかった・・。
軽石にもハードソフトがあるのですねえ(しみじみ・・・)
はい、クリーム、使ってます!(笑)普段使っているお気に入りのハンドクリームでまかなっています(笑)今の時期はかかとは大丈夫なのですが、ひじは年中必要です(>_<)
炒りたまご
2008年09月23日 15:09
けいさん、
笑って頂けて良かったですー(^^)
やっぱり、母のオチの存在は大きかったですよね(笑)
私よりも昔の人なのに、何故か私が言うことのほうが
古くさいです・・。・・そんな私は「若年寄」(笑)
アメタマ
2008年09月25日 15:53
昔は私も軽石でかかとをこすっていた時期がありましたよ~。
でも、そんなに効果を感じられなくてすぐほったらかしに(笑)
クリーム塗ってかかとだけの靴下を履いてもそんなに劇的な変化がないのですぐに飽きちゃって、私のかかとはガサガサのままです。
今、巷では凄い商品が売られていてビックリです。
かかとというより、足のウラの皮全部がベロリと剥けてしまう商品が販売されているんです。買おうかどうしようか迷ったのですが、あまりに商品説明の写真が強烈すぎて買って使う勇気がないです~~。
炒りたまご
2008年09月26日 13:17
アメタマさん、
あっ、アメタマさんも軽石ほったらかし派でしたか(笑)
やっぱりずっと長く続けていないとダメなのでしょうねえ。
昔の人達は肌が丈夫だわ・・って思います(^_^;)
え・クリーム&靴下ってそんなに劇的な効果がないのですか?
・・・確かに・・完全にはすべすべ!という感じにはならないですよね。子供時代に戻らなきゃダメなんかぃ(笑)

その凄い商品って、もしかして通販で紹介されているやつですか?
服のゴミを取るのに似たやつで、卵形の?
2008年09月26日 22:03
再度お邪魔致します。
炒りたまごさんのおっしゃっているそれとは違うな、多分。
ベビーフットという商品です。
http://babyfoot.co.jp/zurumuke/contest2_entry/
↑ちょっとこれをコピペして飛んで見て下さい。
衝撃ですよ(o ̄∇ ̄)/
炒りたまご
2008年09月27日 15:04
アメタマさん、
情報ありがとうございます~!見てきました!!
凄いー(>_<)ズル剥け!!!
確かに写真を見ていると強烈過ぎて手を出すのには勇気がいりますね(^_^;)それにしても皆さんの「かかと」・・私も冬になるとあんな感じになります。。ちょっと安心しました(笑)
ちなみに、私がテレビで見た通販のとは違いました。そっちは、ポロポロって皮が取れる・・感じです(^^)