脱走

どこかの動物園でアリクイが脱走して、無事に保護されたというニュースがありましたね。

この脱走という言葉で思い出した事があります。

確か、2ヶ月くらい前だったと思います。

いつもよりもやや早めの夕食をとっていた時でした。

長野県版の報道番組を見ていた時です。

白いご飯を口に入れた瞬間に・・・・・

画面にいきなりアップで丸々太った緑色のイモムシの映像がっ!!!


「!!!何でご飯中に、こんな映像流すの!!!しかも巨大に!!」

虫の苦手な私は大騒ぎです。

「も~ぉぉぉ!ご飯食べてるのにぃぃ!!」

ブツブツ文句を言っている中、画面からそのイモムシの映像が消えました。

それに少しホッとして

少し気持ちも落ち着いたので、何となくそのニュース内容を聞いていたら、

何でも、その緑色のイモムシは「天蚕(てんさん)」という緑色のカイコなのだそうで・・。

(天蚕で検索すると、あちこちで写真を見る事ができます。リンクは貼りません(^_^;)


「え?カイコって白じゃないの???」

今まで白しか知らなかった私はさっきの大騒ぎも忘れて、話に聞き入ります。

緑色だけに、その吐き出す糸も緑色を帯びていて、高級品なのだそうです。。


その「天蚕(てんさん)」が、各都道府県の特産物を展示している東京のとある公共施設に

長野県産の特産物として展示されている、というのが報道の内容だったのです。


ご飯中に虫の映像が出たことも忘れて、更にニュースに見入っていたら、

その東京の施設で、天蚕の世話をしている方のインタビューが流れました。

「安曇野からエサを取り寄せているんですよ~」

カイコと言えば、エサは桑の葉ですが、この「てんさん」はクタギやコナラ等の葉を食べるというのにも驚きで・・

わざわざ安曇野からエサを取り寄せているのだそうです。

ニコニコした感じの良い人です。

優しそうな人に世話をしてもらって、この虫も幸せだなあ・・・って、

長野県から東京へ行った昆虫が優しそうな人に世話をしてもらってよかったネエ・・・って

虫嫌いだけれど・・何だか・・

ちょっと、ホンワカした気分になったところで、その方が笑顔で一言

「2度ほど、脱走しましたけど」

ギャー!!

・・・・・・恐怖再び。






この記事へのコメント

2008年09月23日 18:00
テレビ見ながら、ご飯を食べてる姿が浮かびましたよ。どんな綺麗な蝶でもその前の姿は、気持ちのいいものじゃないですね。
今日 昼食を食べていたら、例の子供殺人のニュースをやっていました。殺人現場という事で、パッと便器が大写し。ご飯を吐き出しそうになりました^^;
2008年09月24日 00:46
緑色のカイコですか!?Σ(/゜▽゜)/
ってか、カイコ自体しみじみ見た事ないので普通に緑色のイモムシ(笑)想像してますが…(ふぅちゃんも虫はあまり得意じゃないので検索はしないです☆ごべんださい(;^w^A
でも食事中に観る番組で、食欲が止まる時ってありますよね~★
おぃおぃおぃ~この時間帯にそれはアリなのか!?的な。
(↑銀さんイントネーションで(爆)
イモム…じゃなくてカイコ(笑)が脱走…アワワワ
貴重なだけに輪をかけて足元から目が離せませんね(◎∀◎;)
炒りたまご
2008年09月24日 14:03
ペンさん、
毎日ご飯を頬張りながらテレビ見てます(^^ゞ
虫・・特にあのイモムシ系ってどうしてあんなに気持ち悪いと思ってしまうのでしょうね。。(^_^;)チョウに殺虫剤をかけたいとは思わないのですが、イモムシ状態になると別です(苦笑)
家も、お昼のニュースで同じ場面を目にしました~!現場が現場だけに仕方がないかもしれませんが、それでも時間帯を考えて欲しいと私も思いました!!
このごろ、NHKがワイドショー並みの報道の仕方に近づいてる様なきがします(^_^;)
炒りたまご
2008年09月24日 14:13
ふぅちゃん、
そうなんです!この世に緑色のカイコがいたのです。特別飼育かと思ったら、自然界にいるそうで、ビックリしました!!検索してみたら、あちこちに丸々した緑色の写真がたくさんありましたよ(>_<)私も見ていて気持ち悪かったので、リンクを貼るのを止めました(^_^;)(見ないほうが良いかもです)
食事中に見る番組で困るのが手術シーン・・最近多くなりましたよね。。さすがに色は少し替えてあるみたいですが、ご飯中は見たくありません(困)
>>おぃおぃおぃ~この時間帯にそれはアリなのか!?
↑ああっ、言いそう言いそう!声が聞こえてくるよう!!(笑)
で、勢い余ってテレビを破壊しちゃったりして(笑)
脱走したムシムシ君・・ほんと・・踏んだりしたら大変な事に!!!
・・いろんな意味で・・・・こわいよぅ(>_<)
2008年09月24日 17:14
白い蚕さんはあまり好きじゃないですが、緑色の蚕さんって・・・・。でも、緑色だときれいで気持ち悪くないかもです・・。(って違うかな)
うちの長男は大の虫嫌い!!この蚕さんの映像を見たら卒倒していたかもねぇ。因みに私は鶏が泣くほど苦手です・・・・。
炒りたまご
2008年09月25日 13:48
だらちゃん、
白い蚕さん、確かに形体が微妙ですよね(^_^;)桑の葉に山の様に集まっているのを見た時には、ひえーでした(涙)マユになっちゃうと可愛いのに~♪緑色の蚕さんは、白いのよりもイモムシに近い形です。息子さん、テレビ画面から逃げたかもしれません(笑)何もアップで写さなくても・・・って未だに思ってます(^_^;)
だらちゃん鶏が苦手なんですかー!家のだんなも鳥系がダメで・・フクロウなんかがアップでテレビに映ったりすると嫌がって目を背けます。料理でも鳥の形が分かるヤツは苦手みたいで、手羽元は最近食べられる様になりましたが・・まだ「手羽先」は食卓に出した事がありません^^;
アメタマ
2008年09月25日 15:44
私もムシ系は苦手。
長男&次男も私以上に苦手です。遺伝するのかな?
私の小学校のクラスで蚕を飼っていたことがありました。
(白い蚕です。)
ちゃんと繭の中に蛾が入ってるんだよね~~。
2008年09月26日 11:03
虫の苦手な私も、蚕だけは手にとったことがあります。不思議ですよね。糸を出してくれていると思うと、やっぱり「お蚕様」と拝みたくなって、青虫と同じ感触、動きなのに、平気になるんですから・・・。
ベランダの青菜に虫がつくと、割り箸で取ってぽいっ!強くなりました、私。
炒りたまご
2008年09月26日 13:30
アメタマさん、
アメタマさんも虫が苦手ですか~。好きな人っているのかな・・って思っちゃいますよね(特にイモムシ系なんて・・苦笑)
もしかしたら、お子さん達にも何か伝わってるのかも(^_^;)
話がちょっとズレちゃいますが、親が好物で美味しそうに食べていると自分もその食べ物が好きになっている!っていう事がありますよね^^
私も私も!小学校の頃、蚕が教室にいました(笑)
あまり近くで見た覚えがありません・・遠くから見ていた覚えが。。
そうそう繭の中に入っているんですよね「蛾」。
この辺では、その前の状態のサナギを佃煮にしたものがお店に売ってます(うわーん)
炒りたまご
2008年09月26日 13:37
cloverさん、
え~!凄い!蚕を触ったことがあるのですか!!
この辺は昔、養蚕が盛んだったので蚕を飼っていた家が多かったらしくて、やっぱり昔の人は「お蚕様」って呼んだりしていたり、市内にも養蚕関係の博物館があるのですが・・私はやっぱり触れません(苦笑)cloverさん、凄い!!繭になればいくらでも触っちゃうんですけどねー(笑)
あ!私も花についたイモムシ系はつかんで(炭を挟む道具で)ポイッ!出来るようになりました。殺虫剤は使えないですよね(^_^;)不思議なんですよ・・家の中で虫と遭遇したとき・・ダンナがいる時には「取って!」と大騒ぎなのですが、一人の時は闘えるのです(笑)
2008年09月26日 22:46
こんばんは・・・
私も虫はダメです・・・そして緑のヤツだけは・・・
どうしても・・・許せません(^^)
カマキリ・・・見ただけで、頭がパニクリます(;;)
脱走・・・とかなしですよね~~
炒りたまご
2008年09月27日 15:10
ぼちぼちさん、
こんにちわ(^^)
あー!やっぱり虫がお嫌いですか!どうしても女性は多いですよね(苦笑)
緑色・・どうしてあんなに気持ち悪く感じるのでしょうね(^_^;)
カマキリ・・もダメなのですか~!私は・・昔はそんなに怖くなかったのですが、大人になったらダメになりました。触れません。今日も道を歩いていたら遭遇したので、避けて歩きました(笑)何だかこの辺はカマキリがやたら多い様な気がします。家の中にも出たりするんですよ(>_<)
脱走は困りますよね。動物も困るけれど、ホント、昆虫も気をつけて欲しいと思いました(汗)知らない間に肩に乗られていたりしたらっ!!

この記事へのトラックバック