vsほこり

ご無沙汰していてすみません!

10月中旬に風邪をひいたのが始まりで、季節の咳が出まくったり、鼻炎も加わって、

「いったい私はいつ呼吸をしたらいいのよ」状態が続いて、風邪が治ったところで

あらためて耳鼻科へ通って飲み薬を頂いたら、おハナは良くなりました。

咳のほうは・・・・殆ど毎年この時期になると止まらなくなる事を伝えたら、

「アレルギー検査をしましょう」という事になって、血液検査をしてみたら・・・

ハウスダスト(当然ダニも含む)が陽性!!で大騒ぎ!(ギャー!)

ダンナは大笑いするし、

実家の母にも「ちゃんとお掃除しなきゃ」と言われてしまうし・・。

そりゃ、ピカピカになるまでの掃除じゃないけれど、お掃除をしていないワケじゃなく。。


なんだか、こんな事を他の人に言ったら、「そんなにホコリすごいところに住んでるの?」とか

思われそうで、嫌だ~~~!とショック!だったのですが、

・・・・・考えてみたら、1年通して咳が出てるわけじゃ無し。。


ホコリなんて一年中何処にでもあるじゃないのさっ!


先生も

「もしかしたら、何か他にあるかもしれないけれど・・・気温とか、

あと暖房の風とかが関係してるかもしれませんね」って言ってくれたし。。


植物の花粉の方の結果はスギ以外は数値がゼロ。そのスギも値が少しだし、それに時期が違うし、

やっぱり季節の気温のせいかのかも・・・って・・・ハッキリ原因分からないのですが、

結局、ハウスダストが陽性反応なので、しばらくクスリを飲んでいました。


まさかホコリでクスリ飲む事になるとは思わなかったワ・・。


ショックだったので、他の人はどうよ?って気になってネット検索してみたら、

「ハウスダストアレルギーは恥ずかしいこと?」という文字発見!

「そう、まさにこの心境!同じ同じ」と喜びながらクリックしてみたら、そこは

”訊きたい事を書くと誰かが答えてくれる”HPでした。

回答を読んでいたら「恥ずかしい事ではなく、そういう体質という事です」と書かれているものがあって、

ホッとしたのですが、やっぱり「そういう体質だから、お掃除は普通以上に」だそうです。

どちらかというと今まで確かに「四角い部屋を丸く掃き~」みたいな感じの掃除だったのが・・

根が神経質なA型なので、この頃ごろすっかり掃除に時間が掛かるようになってしまいました。


おかげで、今年の大掃除はすごくラクになりそうです。


あーんなところのホコリやこーんなところのホコリを取ろうとするようになってから、

邪魔してるものが多いという事に気がつきました。

大掃除の時には気合が違うから移動するのも気にならないのですが、

普段でも・・となると、邪魔で邪魔で(怒)

これからは、いらない物はどんどん減らそうと思います。

ダンナに伝えたら「良い事だ」とうなずいてくれたので

それじゃ、とりあえず、ダンナの物から・・・


ホコリっぽい話題で失礼しました


こんな感じで過ごしていました。寒波が来た時に咳が止まってしまったので、もう元気です。

なのに寒くて、グズグズしていたらこんなに間が空いてしまいました。

ご心配おかけしてすみませんでした。























この記事へのコメント

2008年12月16日 01:41
私も子供の頃からハウスダストアレルギーです。
それはもう、1年中鼻がグズグズしています。
これは一生治りそうもありません(^^;)。
2008年12月16日 13:20
おかえりなさーい!
 私もほとんど1年中鼻炎薬飲んでいるような状態なので炒りたまごさんの気持ちわかるわ~。私はスギやヒノキ、イネ科植物、ハウスダストなどに反応しちゃってまーす。
炒りたまご
2008年12月16日 17:04
七代目孫左衛門さん、
えー!七代目さんも一緒でしたかー!!ビックリです!
1年中症状が出るのは大変ですよね。。お察しします(^_^;)
子供の頃と言えば、私は食べ物でかゆくなったりした事があって・・
かきむしる程にはかゆくならないのですが、今でも食事の後にかゆくなったりする事があるので、一度食べ物のアレルギーも調べてもらおうかとおもってるところです。何となく・・食べちゃいけないものが沢山ありそうな予感が(^_^;)
炒りたまご
2008年12月16日 17:15
まねき猫さん、
ただいま~です(^.^)/ご無沙汰してまして
えー!まねき猫さんもハウスダスト症状あるのですか!!
・・・それに他にも色々と種類があって・・大変そう(^_^;)
でも、何だか皆さん同じなのでちょっと安心しました(苦笑)
私、実は副鼻腔炎(蓄膿)になりやすくて、今回はそれも悪化していたらしいです。クスリで良くなったのですが、「またおかしかったら早めに来るように」と言われています。風邪ひいたりすると鼻炎が悪化しちゃうから、お互い風邪には気をつけましょうね(^_^;)
2008年12月16日 17:52
あらら~大変でしたね。もうお元気になられたようで、安心しました。たかがホコリ、されどホコリ。中にはダニのホコリで、重病になる人もいますから、十分気を付けて下さいね。私も叩けばホコリの出る身かも、何も悪い事やってないけど^^;
2008年12月16日 23:09
ひとまず回復されたようで良かったです!(*^▽^*)
『はいつ呼吸をしたらいいのよ』
笑い事じゃないんだけど、笑ってしまった(≧▽≦)ブハっ!
冬は乾燥するから、よけいホコリっぽく感じますよね★
『邪魔してるものが多いという事に気がつきました』
↑うちもうちも!同じです~~~~(T∀T)
だから、ついつい手抜きに…(笑)
よける物をなくせば、サーッとイッキに拭けるんですよねぇ。
ともあれ、元気ハツラツで年が越せるよう
お身体ご自愛くださいねp(*^-^*)q
大掃除…耳がっ耳が痛いっ(笑)
『それじゃ、とりあえず、ダンナの物から・・・』
 うちも、そーしよっと!w(A皿A)w ニヒッ
炒りたまご
2008年12月17日 16:30
ペンさん、
お蔭様で(^_^;)ひとまず落ち着いて、健康のありがたみを実感しているところです。一昔前に「ホコリじゃ死なない」なんて言葉があった気がするのですが、とんでもない事ですね・・(苦笑)何かの番組でダニの拡大映像を観たのですが、それだけで体がカユクなる気がしました。頑張って掃除には力入れたいです(^_^;)「叩けばホコリの出る身」←この言葉、私も便乗させてください(笑)
炒りたまご
2008年12月17日 16:42
ふぅちゃん、
お蔭様でやっと静まったので今はホッとしています^_^;
ホントに「いつ呼吸したらいいのよ」の状態の時には、
人間切羽詰ると、とんでもない考えが及ぶみたいで「耳から呼吸できないか」とか考えたりしていました(大笑い)
物は減らしたいですよねえ。やっぱ、ふぅちゃんもご主人の物から?(笑)聖域には手をつけないようにしましょうね!お互いに!(笑)「大掃除」・・・。どうしてこんなに寒い時にって思いますよね(^_^;)風邪ひかない様にしながら頑張りませう♪
トースケ
2008年12月17日 23:22
ダンナさんのいらない物って何だろうなー?
ワタシなんか物持ちがいいというか、貧乏性というか、モノが捨てられない方なので、モノがどっさりありますよー.
炒りたまご
2008年12月18日 16:48
トースケさん、
ダンナに「(ダンナ)のいらない物捨てるよ」と言ったら、真っ先に指差されました(笑)予想した通りの反応(絶対やると思ってました・笑)
私もトースケさんと同じです^_^;どちらかと言えば「物が捨てられない」人です。いらないけれど、イザとなると何だか「もったいない」と言うか「ここまで捨てずにとっておいたのだから」・・という気持ちが強くなって、なかなか捨てる事が出来ません。ダンナに何とかしてもらいたいのは着る物です。Tシャツとか長シャツ・・・同じ様なのが家にあるのにまた買って来て!が多いので、少し減らして欲しいです(>_<)
2008年12月22日 17:32
そんなことが起こっていたのですねぇ。
私なんか「ほこりまみれの部屋」に住んでいますが、何ともありません!
炒りたまごさんはデリケートなのねぇ。
あっ、でも私寒暖の差にはチョット「敏感」でくしゃみが止まらなくなります・・・。
炒りたまご
2008年12月24日 18:15
だらちゃん、
ごめんなさい、コメントの返事が後先になってしまって!

いや~、家も凄いんだけれど・・まさか、ほこりにやられるとは思ってもみませんでした(^_^;)
デリケート←そう、私はデリケートなのよ!ってダンナに言うと「バリケードだろ」って言われちゃうけれど(苦笑)でもきっと私は繊細なんだ(笑)だらちゃんはクシャミが止まらなくなるんだ~。それもきっとアレルギーの一種かも(^_^;)何だか昔よりも色々症状が出てくる時代になったよね。。お互い気をつけましょう!

この記事へのトラックバック

  • アレルギー発症のメカニズムと対策

    Excerpt: 皆さんはアレルギー反応がどうして起こるのか?もうご存知だと思います。病医院のドク Weblog: シックハウス診断&解決NAVI racked: 2008-12-15 20:10