「い」?「り」?

先日、「ヘキサゴンⅡ」(再放送)を観ていた時でした。

絵でしりとりをして繋げていくというコーナーでの事です。

たしか・・・

てんぐ→グローブ→ブロッコリー→犬・・・で絵が続いていたと思います。

結局時間内につながらなくて、最終的には水落ちシーンになってしまったのですが。。


とりあえず、「流れを確認してみようや~」という場面になった時、

紳助が、犬の絵を描いたタレントさんに突っ込み入れてるんです。


「ブロッコリーの次は最初の字が「り」だろ!」って。


え・・・・・と・・・。


私もそのタレントさんと同じで、語尾が「リ-」の次は「い」って続くんだとばかり思っていたので、びっくし!!


そうなの??と思って、夕飯の時にダンナに訊いてみたら「り」だと、即答がっ!


あの「る」の字の時にとても都合よく使われる「ルビー」の次って「い」じゃなかったでしたっけ?

他にも「ブルー」なら「う」で、「スター」なら「あ」・・・・・じゃない??のですか?


子供の頃、確かそうだった覚えがあるのですが。


大人になってからは、しりとりって殆どやらないので、気がつかなかったのですが、

もしかして、・・・ずっと間違えたまま今日まで生きてきた、ワタシ。


それとも、こういうのも地域によって違ったりするのでしょうか?

皆さんはどうでしたか?

この記事へのコメント

2008年12月16日 18:04
子供の頃よくシリトリやりましたねぇ。最後の「-」は「あいうえお」でやっていました。ところが中学になって、同じことが起こったんですよ。ですから始める前に、どちらでやるか決めていました。お陰様で懐かしい悪ガキの頃を、思い出させて頂きました~^^
2008年12月16日 23:13
Σ(/゜▽゜)/  あっあれっ?? どうだったかな!!?
確かに「ルビー」の次は「い」で繋げてたかも!
でも「スター」だと「た」で続いた…ような?あれっ??
…もしかして、あたしも今の今まで気づかずに
生きてきたのかも知れまへん(T∀T)
気づかせてくれて ありがとう炒りたまごさん!(≧▽≦)/
…あっれー?? 気になって眠れな~い!(爆)
炒りたまご
2008年12月17日 16:48
ペンさん、
あっ、やっぱり小さい頃は「-」は「あいうえお」でしたか~(^^)
中学になってから両方の意見が登場したという事は、皆それなりに大人になってきた、という事なのかもしれませんね(^^)言われてみれば、その時集まったメンバーによって、やり方が分かれていたような気もします~。私もこの問題を考えていたとき、懐かしい思いがしましたよ。。今の子供達は「しりとり」遊びするのでしょうかねえ(*^_^*)
炒りたまご
2008年12月17日 16:54
ふぅちゃん、
「ルビー」の次はやっぱり「い」!でしょ!でしょ!
で、「スター」の時は・・「た」?・・・ありっ?(笑)
本当・・・どっちなの?!状態(笑)
どちらの捉え方もあるって、今になって知ってお互い良かったワ~!って・・・やっぱり断言できないですよね・・・何か(笑)
2008年12月22日 17:40
私の場合、思いついた言葉が「リ」であれば「リ」だし、無かったら「い」になってしまうことも・・・。
結構いいかげんなので「り」でも「い」でも有りにしてしまいます。
こんなに大雑把ですがA型です・・・・。
炒りたまご
2008年12月24日 18:19
だらちゃん、
あっ、だらちゃんも両方なんだ!(^^)!
やっぱり、その場その場の雰囲気で結局どちらもアリなのですね。
ちょっと安心(笑)
だらちゃん、A型なんだ~もしかしたらOかな?って思っていました(^^)
私はA型です(Bが良かったなあ・・)。見た目で当てる人も多いです(苦笑)

この記事へのトラックバック