まあー!なんて事!

我が家では、花粉症や鼻炎があるので、随分以前から使い捨てマスクを使っているのですが、

昨日、ショックな事がありました。



使い捨てマスクの空箱を資源物に出すために解体していたら、ふと、底の絵に気がつきました。

今までにも空箱をペシャ!って平らにした事は何度もあるのですが・・

どうして、昨日まで気がつかなかったのでしょう、マスクの表裏についての説明文・・。


何気なく読んでいてビックリ!

今まで表裏逆に着けていた事を・・・・初めて知りました。


・・・だって、普通思うじゃん、紐を取り付けてある部分のあるほうが裏だって・・・。

取り付け部分を人から見えないようにするものって・・。

普通のガーゼマスクだって、縫い目みたいなのが見えてるほうを口元側にするじゃないの。


だから、ずっとそう思って紐取り付け部分のあるほうを口元に向けていたのに、

それが逆だったなんて・・・・・なんてこと!


今日、説明どおりにしてみたら・・・・


息が今までよりラクになった気が。。



現在使っている使い捨てマスクは2箱め。

以前は違うパッケージのを使っていたのですが・・

その頃からずっと逆に着けていたのでしょうか・・・私・・・とダンナ・・。

この記事へのコメント

トースケ
2009年05月11日 21:55
まぁなんて事!といえば奇妙な新妻さんとこ、再開したね.
相変わらずで爆笑です.
炒りたまご
2009年05月12日 16:10
トースケさん、
今覗いてきました。去年の8月で中断していたのですね!
almさんのところで知ってからしばらく読んでいて、そのうち
コメント欄がなんか・・・で途中から読んでなかったのですが・・
停止されてたのですねえ(^_^;)
あの奥さん、何だか他人の様な気がしません(でもずっと上の人・笑)
ダンナさんの文章の語り口調がとても上手いですよね(^^)
2009年05月12日 23:05
う~~ん!  何とも言えませんね!!

裏、表、逆でも、「効果」・・は、変わらないんじゃあねえかと、思いますが・・、どうなんでしょうねえ??

何か・・てっきり、「こうだ!」・と、思っていた事が、ある日、「間違っていた」・・事に気付くと、「ショック」ですよね???  (o^-^o)

人生、長く生きていると、そう言う事って・・、沢山ありますよ!!!

炒りたまご
2009年05月13日 15:45
師匠!
おっしゃる通りで、「効果」は変わらないんじゃないかって思います。説明図を見ると、フィルター等の順番があるのですが・・ずっと裏側使っていた時、風邪もひかなかったですから、あまり関係ないかも(笑)
本当に・・信じていたことが間違っている事を知った日にゃ、もう恥ずかしくて(^_^;)私はそういう事が多いので、なるべく後から意見を言うようにしてます(苦笑)
2009年05月13日 16:38
ぷぷぷっ!
表と裏の区別、もっとわかりやすくしてくれりゃぁいいのにねー。絵をつけるとか、色を変えるとか・・・。
マスクのメーカーさんに進言しとかないと!!
でもマスクの表裏って、炒りたまごさんの様子を見る限り関係ないことが判明したね!
2009年05月13日 16:52
よくマスクどっちが表か裏か上か下か悩みます。わかりにくいよね。
気付いてよかったけど、なんかショックだよね(笑)。
炒りたまご
2009年05月14日 15:51
だらちゃん、
そうそう、もっと裏表の説明を分かり易くしておいてくれたらイイのに~!
>色を変えるとか←これ良いかも、表は白でピンクとかしてくれたら分かり易いかも(笑)昨日買って来た使い捨て箱入り使い捨てマスク!早速箱の裏を見てみました。でも、裏表についての説明は何もありませんでした。メーカーで違うのかしら。。
裏表、それほど拘らなくても大丈夫な気がします。いっそうの事気がつかないほうが良かったかもと思ったり(笑)
炒りたまご
2009年05月14日 15:55
けいさん、
そうなんですよね~、裏表悩みますよねえ。特に使い捨てマスクはよく分かりません(^_^;)昔は使い捨てマスクなんてなかったし(笑)
実は、買物に行った時に他の人のマスクを見て「あの人逆につけてる」なんて心の中で笑った事があって・・。実際はその人のほうが正しかったかと思うと、ホント恥ずかしぃ~です(>_<)
2009年05月14日 20:19
記事を拝見して「え~?」と思って私が愛用している
使い捨てマスクの説明書きを読んでみたら、私のには
「耳ひもが取りつけてある面が顔側です。」って書いてある!
メーカーによって違うのかしらね?
あと、マスクにメーカー名が凸凹印字されているタイプが
あるけど、これなら分かりやすいですよね。
(もちろん正しく読める面が表側。)
2009年05月15日 00:25
我が家でも花粉症や鼻炎は悩みの種です。
ありがたいことに、花粉はだいぶ落ち着いてきてはいますが……。
ところでマスクの”裏表”
気にしたことはなかったです。
とてもびっくりです。
alm
2009年05月16日 08:36
マスクの裏表ってあるんだ。
まったく考えてなかった。
炒りたまご
2009年05月18日 15:05
アメタマさん、
私もアメタマさんのコメントを読んで「もしや!」と思ってもう一度確認してみました(笑)やっぱり紐を取り付けたほうが表・・になってました。メーカー毎に違うと使うほうもちょっと困りますよね(^_^;)その度に確認しなくてワ!
メーカー名の凹凸で見分けられるマスクなら良いですよね。私のマスクは名前が入っていないやつだけれど・・なんか入ってるほうがカッコイイ気がします♪
炒りたまご
2009年05月18日 15:08
わん太郎さん、
花粉症、やっと季節が落ち着いてきたので助かった~!と思っていたら、今度はインフルエンザ・・・。何だかちっともマスクが外せなくなってしまいましたね(^_^;)
マスクの裏表は、メーカーさんによって色々あるみたいなので、よく確認したほうが良いみたいですよ(^^)私も今まで考えもしなかったのでビックリでした(>_<)
炒りたまご
2009年05月18日 15:10
almさん、
マスクの裏表・・・メーカーによって違うみたいなので、確認したほうが良いかもしれません(^_^;)私も使い捨てマスクって何も考えずに着けてました。なんか苦しいなあ・・・とは思っていたのですが、間違っていたなんて(苦笑)

この記事へのトラックバック