続・まあー!なんて事!

どこに行ってもマスクが何も無いのですが、(残っているのはガーゼマスクが少し)

他県でも同じ状況なのでしょうか?

この辺では、成田空港で初めて感染の疑いがある人(実際は感染していなかった人)が出た頃から、

マスクの品薄が始まりました。

それでも、ある所にはあって、無いところには無い、みたいな感じで

色んな店を回ってみれば「どこかにある」状態だったのですが、

昨日、「一応買い足しておこう」と思って、お店へ行ってみたら何も無し。

チェーン展開している薬屋さん3件とも回ってみましたが、どこのお店も売り切れでした。

そのうちの1件のお店なんて先週行った時には使い捨てマスクの箱が山積みになっていたのに。。

ビックリです。


とりあえず、今すぐ困ることはないのですが、何だかこのごろ、マスクを見かけたら即買っとけ!みたいな

心理に陥ってしまって・・

感染者がいるのにマスクをしていない人が多い外国の映像を見ていると、複雑気分です。


例のマスクの説明書画像



こちらは別のマスクの箱画像

                    テカッテすみません。表裏については語ってませんでした。

この記事へのコメント

2009年05月20日 16:53
マスクねー、インフルエンザに罹った人が他の人に感染しないためには有効と言うことなんですが、世間に漂っているウィルスから身を守ることが出来るかというと・・・疑問なんだそうですねー。
我が家にも市からマスクが10枚ほど支給されてますけど、使わずに置いてあります。インフルエンザ予防=マスクって図式完全に出来上がっている見たいですよね。
炒りたまご
2009年05月21日 15:57
だらちゃん、
そうなのよー。テレビで見てビックリしたんだけれど、予防効果があるかは疑問なんだってね~(^_^;)私なんて予防のためにマスクしてたのに・・(>_<)
凄い!市からマスク支給してくれたの?!良いなあ~しっかりしている行政で。。家のほうは今のところそういうがありませんー(泣)
こんなに一生懸命マスクするのって日本だけで・・うがいも日本特有だって聞いて・・ホントのところ効き目はどうなの?!という感じです^_^;
2009年05月21日 18:14
こちらでも品切れ店ばかりですよ。マスクなしで開き直っています。開き直りでは、予防になりませんけどね^^
心配なのは、猫も杓子もマスクをしていると、コンビニ強盗が怪しまれない。思い過ごしかしら^^;
炒りたまご
2009年05月22日 17:11
ペンさん、
やっぱりペンさんのところでも品薄ですか~^_^;
アメリカから帰国した高校生さん、ちゃんとマスクしていたのにも関わらず感染したという事を聞いて、私は買い物の時はマスクを外すことにしました(この辺はそんなに人ごみではないし・笑 私も開き直り)そのかわり、熱が出た時用のアイスノンを買ってきました。
コンビニ強盗←ほんとだ・・マスクしてますものね。。新型インフルのオレオレサギも発生しているようですから、それにも注意したほうがイイかもしれません(^_^;)
2009年05月23日 12:23
湿度を上げればウイルスに対抗できるので
ガーゼマスクでいいんじゃないですかね。
体調を万全にするほうが良いらしいです。
炒りたまご
2009年05月25日 18:21
almさん、
私もガーゼマスクで良いのかと思っていたのですが、
テレビや新聞等で「不織布のものが良い」とやたら言うので、使い捨てマスクばかりに拘っていたのですが・・予防としてのマスクの役割はそれほどではないらしいので、最近は予防のためにマスクをするのはやめました(笑)これからは、もし掛かった場合・・のほうに思考を移そうかと思ってます。
almさんのおっしゃる通り、日頃の体調管理のほうに力をいれるほうが正解だと私も思います(^^)大阪の橋下知事の会見を見て私も度胸決めました☆

この記事へのトラックバック