今になって

何年も前の話です。

その頃、アピタでは火曜日の特売日になると、一個100円のパンを3個買えば280円!というのをやってました。

我が家は当時3人家族だったので、白アンパンを3個買って帰ってきたのですが・・・・。


ダンナのお父さんにひとつあげて、ダンナにひとつとっておいて、

さあ、私も自分の分を食べようと割ってみたら、赤いものが出てきてビックリ!

白アンパンを買ったのに、中身はジャムだったのです!

見れば、ダンナのお父さんのはちゃんと白アン。

ちょっと行儀が悪いけれど、ダンナの分のも袋越しに裏からチラッと確認してみたら、やっぱり白アン。

私のだけが、ジャムなのです。

ええ???と思いながらパッケージを確認しても、間違いなくいつもの白アンパン用の青っぽい表示だし・・

パンだって真ん丸い形をしていて、ちゃんと、白ゴマも振ってある・・。


でも・・・思わず、パクッと一口食べてみたら・・・・やっぱりジャムだしぃー。


ヘンだわと思いつつも美味しかったので、結局私は全部食べてしまったのです・・が・・

食べ終わってから不安になります。

このメーカーさんの工場内で、白アンパン用のパンの中にジャムが入った製品が、

次々に製造されている光景が頭の中に浮かんできてしまうのです。

(実際・・そんな大規模な失敗はありえないとおもうのですが・・・って、実際にあったら面白そうだ・・なんて、つい思ってしまうぅぅぅ)


「電話したほうがいいかも・・・・」


考えた末に、袋に書かれている番号へ電話をかけました。

白アンパンの袋だったのに中身がジャムだった事を伝え、

訊かれたので袋に書かれていたロット番号を伝えて、

その後、お詫びの言葉と「製造段階で紛れ込んでしまったと思われます」という説明を頂いて、

それで話が終わるかと思っていたら、

メーカーさんから「何かお送りしますので、ご住所を」と言われて、ビックリ!

異臭がしたとか、異物が入っていたわけでもないのに・・

まさか、こんな事でお詫びの品物を送ってくれるとは思ってもみなかったので慌ててしまって・・

その時は、「いえいえ、美味しく食べちゃったから、良いです」と恐縮して断ったのですが、

今になって、何を送ってきてくれたのかしら、と気になって気になって仕方がない自分がいます(苦笑)

(あーあ、カッコつけないで、もらっておけば良かったわ・・)


食べ物には神経質な性質なのに、何であの時は無防備に食べてしまったのか不思議で。。

考えてみたら、危ない事が無いとも限らないし・・・・。

袋と中身が違うものは食べないほうがイイ・・と、今になってあらためて自分に言い聞かせてます。


その頃は、ブログもやっていなくて、携帯もデジカメもなくて「写真を撮る」という発想がなかったのが残念ですたい!


この記事へのコメント

2009年06月04日 22:54
ゴマを振ってあるんだから、焼こうとしている時点ではアンパンのつもりだったんでしょうね。
中身によって形が違う場合がありますよね。
アンパンは丸くてジャムパンは少し歪でクリームパンは指が生えてるし。
生地が冷凍のもので紛れたんだろうなぁ。
炒りたまご
2009年06月05日 14:50
almさん、
そっかー!そういう見方もありますよね!
私はジャムと白アンの中身をどうして間違えるのか・・そればかり考えていました。そっか~、生地を間違えた!のほうが有りですね。他の人の意見も聞いてみるものだわ、とあらためて実感しました(^^)
>クリームパンは指が生えている←に笑笑
2009年06月11日 14:49
私はセコイので、「お送りします!」と言われたら大喜びで住所を教えてるわ・・・。
っていうか、気になった点とか、ちょっと目についた点は結構お客様係に連絡を入れる方。
それで商品改善がはかられるなら~!(本当は商品目当てだけどさ・・)
炒りたまご
2009年06月11日 16:16
だらちゃん、
私も・・食べてなければ送ってもらったかも。
全部綺麗に食べちゃったのがやっぱり気になって(笑)
うん、気になった点を企業さんに知らせるのって大事だと思うよ~!
私は売る側にいた事があるんですが、そういう悪い点を知らないままお客さんが減っていくより、教えてもらうほうが絶対良い!って思います(^^)
この記事のメーカーさんてヤ○ザキパンさんなんだけど・・もしかしたら、パンを沢山送ってきてくれたのかしら・・って、想像が膨らみます(笑)

この記事へのトラックバック