分かり易いっちゃあ分かり易い気も

今週の水曜日、関東甲信に梅雨入り宣言が出されました。

何処の放送局だったのか忘れてしまったのですが、

ある報道番組で「県内の今年の梅雨はメリハリのある梅雨」と伝えているのを耳にしました。

よく、絵を描くとか・・歌を唄う時なんかには「もっとメリハリをつけて」とか使われているのを聞くのですが、

お天気関係で「メリハリ」という言葉が使われるのはあまり聞いた事がなかったので、

何だか・・・珍しいような・・新鮮な感じでした。

去年の記録を見たら、去年の梅雨入りは6月2日、

今年は随分遅いです。

大雨は困るけど、雨が降った後は植物も元気で空気もキレイ。。

全体にまんべんなく降ってくれる事を祈ります。

この記事へのコメント

2009年06月13日 19:09
梅雨ってイメージ的にメリハリなくじとじとと曇りなんだか雨なんだかわからない状態が続くって感じなので、メリハリの効いた梅雨!!というのはなんだか想像がつかない。
2009年06月14日 15:16
梅雨の場合 今までは、男性型とか女性型とか言いましたね。そういえば最近聞きませんねぇ。メリハリという表現になったんでようか。男女の方が分かり易いのにね。もっとも最近は、男女の立場が逆に・・・ジメジメした男性型とか^^;
炒りたまご
2009年06月15日 14:00
almさん、
確かに梅雨って「じとー」っていうイメージですよね(^_^;)
私も「メリハリ」という言葉に気をとられて・・雨が強かったり弱かったりするメリハリなのか・・晴れたり降ったりが激しいメリハリなのか・・どういう意味で使われた言葉なのか分からないのですが、「メリハリ」って明るいイメージが強いので、梅雨には向かないなあ・・って思いました(苦笑)
炒りたまご
2009年06月15日 14:06
ペンさん、
女性型男性型←なんか、こういう表現を聞いた事がある気が(遠い昔に・(^^ゞ)その違いは何となく感覚で分かる感じがします。女性型のほうがメソメソメソメソ・・でしょうか(苦笑)メリハリって何だか妙ですよねえ。。
今流行の草食系男子は私も好きですが(笑)でも、そういう人ばかりでは困りますよね、実際(^_^;)
トースケ@会社
2009年06月15日 17:35
数年前から気象庁では「○日に梅雨入りしました」という表現から、「○日に梅雨入りしたと見られる」というあいまいな表現に変えました.だから今では「梅雨入り(明け)宣言」というのはありません.
表現がそういうルーズな表現なので、メリハリをつけたいのかも知れませんね.
2009年06月15日 17:35
意味のわからない表現だなあ。紫陽花など梅雨だから楽しめるものもあるよね。
炒りたまご
2009年06月17日 16:25
トースケ@お勤めご苦労様ですさん、
そうそう、確か「・・・・みられる」みたいな言葉だったと思います。私の個人的な思い込みで宣言表現にしちゃったのですが(笑)そうですか~、数年前から断言しなくなっているのですね。なかなか日本的な表現ですよね(笑)メリハリでバランスとったかもしれません!
炒りたまご
2009年06月17日 16:30
けいさん、
メリハリ・・このところのお天気を見ていると、何だか当てはまるような気がしてきて・・降ったり晴れたりで、洗濯物を出したり引っ込めたり(笑)昨日の雷は怖かったです(>_<)雨が降ると山の緑が深くなるのが嬉しいです♪崩れちゃうと嫌ですが(^_^;)
2009年06月22日 16:17
カラ梅雨じゃよー!と思っていたら、夕べから豪雨です、コチラ・・。
全く降らないのも困るけど、急にどーっと降ってくるのには閉口します。
災害につながらない程度の降りだと良いのですが・・・。
炒りたまご
2009年06月23日 15:06
だらちゃん、
豪雨、大丈夫でした?!
天気予報の雨雲レーダーを見ていたら、そっちのほうが赤い色になっていたので心配してました(^_^;)
そして、夜になったらその雲がここを通過して行って・・。一時凄い雨!1時半くらいまで眠れませんでした!ホントに、突然どーっと降るのは怖いですよね。何だかスコールみたい(温暖化のせい?)

この記事へのトラックバック