白髪初めて物語

乙女?心としては、あんまり良いお話ではないけれど、でも・・それほど悪いお話ではない話。


私が初めて自分の髪の中に白髪を発見したのは、中学3年の頃でした(笑)

枝毛が気になるお年頃・・・。

後ろの髪を前へ持ってきては枝毛確認していた時でした。

最初はゴミかと思ったら、それは紛れもなく自分の髪の毛!

1本全部が白くはなっていないものの、半分真っ白になった髪の毛を見つけたときは大ショックでした!

あわてて、他にも探してみたのですが、白くなっていたのは幸いそれ1本だけ。

その後も、度々確認しながらすごしていたのですが、それ以降は見当たらず

ホッとしながら年月が過ぎて行ったのでした。


今となっては、もう!それなりに増えてきたのですが、

まだ染めるほどではないそうで、今のところはそのままになってます。

美容師さん曰く一番たくさん白髪がある場所は、あの時最初に見つけた場所なのだそうで、

ビックリしつつ、その白髪多発製造地帯はいったい他の場所と何が違うのかしら?等と

今も不思議に思っています。



子供の頃、スケートリンクにいくと、とてもスケートの上手な白髪のおじいさんがいました。

短めの真っ白な白髪をなびかせながらスースーと滑る姿を

「カッコいいなあ~」と思いながらながめていたものでした。

私も、どうせなら、真っ白な綺麗な白髪になりたいです。

でも、色んな色に染めてみるのも、それはそれで楽しそう。


・・・とでも思わなきゃ、やってられないわョ!(本音)

この記事へのコメント

トースケ@会社
2009年07月02日 18:14
ワタシの母が真っ白なんですよ、それこそ輝くような.髪の毛だけ見るとどこぞのマダムっちゅー感じです.で、血を引くワタシはもう小学校くらいからポツポツと出始め、今や半数以上かも.当人は「ロマンスグレー」と言っていますが、カミさんは鼻で笑います.ロマンスが足りないんでしょーか?
2009年07月02日 21:36
いつも有り難うございます!!主人ゴマ塩です!白髪かはげるか・・・主人の頭の話題の中心は それです!
LUCKY-LANTANTAN
2009年07月03日 01:22
若白髪は禿げないといわれ、複雑な子供時代を過ごしました.
悲しいことにデコは広くなるんだなぁこれが.

ひげも当然半分は白ですね.
ときどきメタリックレッドとかありますけど(^_^;

おじゃましました~
2009年07月03日 14:55
トースケ 足りないのはロマンスじゃなくて・・・

やはり小学生のころからちらほらと、高校は入るころはまばらに生えてました。
今はこめかみの部分が真っ白でメッシュを入れたようになってます。
炒りたまご
2009年07月03日 16:39
トースケ@だからリアルタイムで銀さんが見られないのですね、さん、
トースケさんのお母様、真っ白なのですか~!輝くような白髪なんて羨ましいです(*^_^*)え?小学生のころから白髪が!!私よりももっと早い人がいるとは思いませんでした。何だか↓男性人は同じ方が多そうですね。家のダンナもそうだったのか・・追求してみます^^
ロマンスグレーのイメージは・・私は俳優さんで言うと「若林豪」さんが浮かびます。トースケさん、若林さんを目指すべし!
炒りたまご
2009年07月03日 16:42
おかあ☆さん、
こちらこそ、いつも美味しそうな記事を読ませて頂いてありがとうございます(^^♪ご主人様は「ゴマ塩」ですかー!家のだんなも普段は短くしているからわかりにくいですが、マダラ頭です(笑)最近、剃りこみらしき部分が増え始めてきました。結構短く髪を切るほうなので、いっそうの事「全部剃ったら」と言ってあります(笑)
炒りたまご
2009年07月03日 16:47
LUCKY-LANTANTANさん、
LUCKY-LANTANTANさんも同じく早くから白髪が存在していたのですか~(^^)
若白髪は禿げない←は私も聞いた事があります。。が、嘘ですよネエ(苦笑)
家のダンナも同じで、ヒゲに白いものが混じっています。普段は伸ばしていないので、わかりにくいのですが、伸び始めたあごを見ると、白く光るものが!「ちょっと抜かせて」と言うと嫌がります(笑)
メタリックレッドの色のヒゲも生えるのですか?!それ、カッコいいですね(^^♪
炒りたまご
2009年07月03日 16:52
almさん、
almさんも小学生の頃からですか!早くから白髪が存在していた方が多くて正直ビックリしました。家のダンナもどちらかと言えば若白髪。なので、逆に今のほうが少なくなった!とか本人は言ってます(苦笑)学生時代の頃、全然気がつかなかったのですが、同級生の男子の頭にもすでに白髪があったかもしれませんね♪
メッシュ、場所的にカッコイイ場所じゃないですか!私も少しその辺にあるので、、なるべく髪をかき上げないようにするのです(笑)
2009年07月06日 11:18
外国人だと白髪や髪が薄くてもカッコイイんだけどね。おいらもそういう年のとりかたをしたい。無理だと思うけど(笑)。
炒りたまご
2009年07月06日 14:48
けいさん、
ほんとに、外国の方は年をとってもカッコいいですよね!白くなってもある意味見た目はそんなに変わらないし・・・笑。。女性の方も明るい色の服を着こなしてお洒落だし。気持ちが前向きだからでしょうか!そういうところはマネしたいですよね~♪けいさん、そう言いながらも発想が前向きだから大丈夫ですよ!(^^)
2009年07月06日 16:37
最近白髪が気になって~!
1本見つけると、うごうごと次から次に見つかるのよ・・・。年かっ??
実家の母は74才になりますが、年の割には白髪が少ない。
同じ毛質なので私も・・と思っていたけど、母と比べると苦労の度合いがねー。
炒りたまご
2009年07月06日 18:22
だらちゃん、
私も多くなったよ~!1本見つけると、余分についてくるの(^^ゞ
だらちゃんのお母様は白髪が少ないのですねー!そういう部分って、親子で似ると聞くのですが・・。もしかしたらもっと年をとった時、他の人と比べると少ない!ってなるかもよ♪私の場合は両親が白髪多いから、もう、その道を行くしかないわ!でもストレスも確かに原因みたいだから、ストレス解消もお互い頑張ろうねー^^

この記事へのトラックバック