わがまま

我が家の小さな畑のトマトがポツリポツリと収穫できるようになりました。

曇りの日が多かったので心配していたのですが、

赤いトマトを見て、ホッとしています。

私は、採れたての酸味があるトマトの味が好きです。

ニンジンもニンジン臭いニンジンのほうが好きです。

なのに、最近は「甘みを増した」味に変わってきてる事が多いように思います。

なんでだろう・・そのままの味のほうが美味しいと思うのに・・・

子供の頃食べた味が懐かしいよぉー!

と叫びつつ、

ピーマンの苦味をなんとかしてー!!

とも叫ぶ、わがままを許したまえ~。


(前記時ですが、CM画像が見つかったものは追加してありますので、良かったらご覧下さい。)

この記事へのコメント

2009年08月03日 16:54
私もトマトの独特の香りのする、昔の品種の方が好きだなー。
甘すぎるトマトは野菜なのか果物なのかはっきりしなくてイマイチ苦手。
まっ、子供にはウケが良いんだけど、オトナはね~!!

そう言えば人参栽培セットが懸賞で当選したんだけど、未だ手つかず。
そろそろ何とかしないとなぁ・・・。
2009年08月03日 16:55
おいらも酸味のあるほうが好き。そういう味がなくなってきてるよね。
2009年08月03日 18:11
子供の頃ね、人様の畑からトマトやキュウリを、黙って拝借して食べました。その時のトマトやキュウリの味が、今は全然しないんですよ。私の口と鼻が、変わっちゃったのかなぁ^^
2009年08月04日 11:00
あまり甘いトマトって料理にはむかないんですよね。
サンマルツァーノを育ててますがなかなか赤くなりません。
今年は太陽光が不足しています。
炒りたまご
2009年08月05日 16:02
だらちゃん、
あっ、だらちゃんもやっぱり同じ?(^^)
そうそう、甘いトマトって何だかおかずになるんだか、ならないんだか・・微妙なお味なのよねえ・・。そっか~子供達には甘い味のほうが良いんだ~。私もピーマンは甘くして欲しいんだけど・・(苦笑)
人参!是非栽培しましょう!だって、最近人参がお高いじゃない(>_<)自家栽培出来たら大助かりだよー!
炒りたまご
2009年08月05日 16:04
けいさん、
けいさんも酸味があるトマトがお好きですか(^^♪
そうなんですよねえ・・最近は何でも甘い味になっている気がして。。
無難なところへ味を持っていこうとしてる気もします。
自然な美味しさが何だか懐かしいですよね~(^_^;)
炒りたまご
2009年08月05日 16:09
ペンさん、
あははは!子供の食べる量なんて知れてますから、畑の持ち主さんも笑って許してくれた事でしょう。今の時代はゴッソリと持っていってしまうから、困りものですよね(^_^;)採れたての野菜の味を知っている人は、売っている野菜の味との違いを感じますよね。いくら新鮮な物がスーパーに並んでも、採れたての味には敵いませんね^^
炒りたまご
2009年08月05日 16:15
almさん、
確かに・・甘いトマトはデザートにしか向かないかも(^_^;)
先日トマトスープを作ったのですが、酸味があるところが美味しいな~と思いながら食べました♪
サンマルツァーノ←ネットで調べてみました。へ~!縦長のミニトマトなのですね。家もトマトの記事を書いて以降収穫できてません(笑)赤くならないんだそうです。でも、来週は晴れが続きそうなので、期待したいです。almさんもたくさん収穫出来ると良いですね。そしたら、是非パスタの記事を!
金の鈴 銀の鈴
2009年08月14日 19:17
ピーマンは
おひたし も 美味しいと思うのですが
匂いがきついかしら??
家で作った野菜は おいしいですよね
それに安心だし
口に入れるものなので 安心が一番ですね

炒りたまご
2009年08月17日 16:59
金の鈴 銀の鈴さん、
ピーマンのおひたしですか?!・・・・・作ったことはないのですが・・
美味しいのでしょうか・・・。私はピーマンの何処が苦手かというと、苦いところです(^_^;)ピーマンのひき肉詰めは大好きなのですよ・・って言ったら「贅沢だ」と親戚の人に言われてしまいました(苦笑)
はい~、自家製の野菜は「安心」という部分が大きいですよね^^
見てくれはヨクない場合が多いのですが、味は最高だと思います♪

この記事へのトラックバック