どつきサングラス

私はメガネの人です。

当然、サングラスもメガネ同様、度が入ってます。

私はこれを、どーしても「どつきサングラス」と言ってしまうのです。

正しくは「度の入ったサングラス」なのでしょうが、

私の中では「どつきサングラス」!


下手な扱いをしてサングラスからどつかれんようにしなくちゃ。









この記事へのコメント

2009年08月07日 18:23
こちらでも度付きと言いますよ。
度入りとは、あまり言いませんね。
私のメガネは、キン ラン エンの度付きなので、作る時は財布にどつかれますよ^^
炒りたまご
2009年08月10日 16:01
ペンさん、
あっ、やっぱり「度付き」で良いんですよねえ(笑)
記事を書いているうちに考えてしまったのですよ・・自分では「度付き度付き」と言っているけれど、他の人は「これ度が入っているの?」って言う人が多かったような・・と思ったら、自分が間違ってるかと思ってしまって(^_^;)
ペンさんは三拍子揃っているのですね。私もそのうち「エン」が加わります(>_<)「財布にどつかれる」←まったくもって同感ですー!(笑)
2009年08月11日 15:45
こんにちは~。
今日は地震のご心配、有難うございました。お陰様で大きな被害も無く、食器類の被害だけで済みました。生きてるっていいですね、今夜も飲める~^^
炒りたまご
2009年08月11日 20:41
ペンさん、
コメントありがとうございます(^^)
今、そちらのブログを覗いてきたところです。
コメントが後先になってしまいました(^^ゞ
本当にご無事で何よりでした!
「今夜も飲める~^^」←いつものお言葉が出てホッとしました!(^^)!
地震は本当に怖いですね。こちらでは震度3でしたが、いつもよりも大きな揺れに感じたので、あわてて家から外へ出ました(^_^;)
2009年08月12日 11:11
どつきってひらがなで書くと、本当にどつかれそうだね(笑)。おいらは「どいりサングラス」って言ってます。
炒りたまご
2009年08月14日 16:26
けいさん、
「どつき」←ホントに、「どつく」雰囲気が大ですよね(笑)
あっ、けいさんは「度いりサングラス」って仰いますか(^^)
やっぱり、この言い方にも方言があるのでしょうか・・?
今度は他の人の前で「どつき」を連発してみようかと思います。
怖がられたらどうしよう~(笑)
2009年08月14日 19:15
関西では
電車のドアに
ゆびづめ注意 などと
書いてあるシールが貼ってあります

それを見ると
関東の人は!!!!!
となるそうです

関西では 皆さん平気で乗っています

炒りたまご
2009年08月17日 17:06
金の鈴 銀の鈴さん、
「ゆびづめ注意」ですかー(笑)
いや、そりゃ確かに怖いわ~!!思わず「勘弁して下さい」って(笑)
この辺では・・・「ドアに手を挟まないように」みたいな感じで書かれていたと思います。冬になると、手動で開ける事もあります(^^ゞ

2009年08月24日 14:57
私も関西生活をしていた人間ですので「どつきサングラス」の雰囲気よーくわかります!!

度入りサングラスって言うのも妙だし、やっぱり「どつきサングラス」ですよね・・・。
炒りたまご
2009年08月24日 15:41
だらちゃん、
「どつきサングラス」!!まさしく関西系をイメージさせますよね~!(^^)!
実際、サングラスかけながら運転するといつもより強いお・ば・さんになった気がします(笑)
度が入っている・・と言ったりはするのですが、「どつき」のほうが手っ取り早い気もします(^^ゞ

この記事へのトラックバック