ちょっと振り回してみた

今年の春、我が家の小さな畑にトマトとキュウリとゴーヤの苗を植えました。

天候不順だったのですが、トマトとキュウリは何とか順調に育ってたくさん食べる事が出来ました。

問題は、ゴーヤです。他の苗と比べて伸びが悪くて・・・・気温も低いからダメだわ・・・・と

ダンナも私も勝手に思い込んでいたら、この前の日曜日、

「大根の種を蒔こうとしたら、葉っぱの影に大きなゴーヤがゴロゴロと生っていた!!」と

ダンナが4本のゴーヤを収穫してきました。

その中で、一番大きかったゴーヤがこれです。

画像


何だか・・・・・原始時代の武器のよう・・・・思わず「えい、えいっ」と振ってみる・・(ダンナが見てない隙に)。

謹んで、美味しく食べたいと思います。


選挙、行ってきました。いつもと違う光景は入り口に消毒液が置いてあった事。

せっかくなので、ちゃんと手を消毒してから投票してきました。

正直、高速道路無料化には反対だったのですが、
(私の個人的考えでは・・・もっと事故が増えそうで怖い気がする・・)

体制が決まった今は、実際に無料化になったらどんな状況になるのか見てみたい気もします。

といっても、我が家が高速道路を利用したのは前回の善光寺ご開帳の時よ・・。




この記事へのコメント

金の鈴 銀の鈴
2009年09月02日 20:45
こんばんは

選挙は 私も行きましたが
消毒液は使いませんでした
今までお店においてある消毒液は
一度も使ったことがありません

病院においてあるのは 使っていましたw

ゴーヤは 苦手ですが
大きな立派なものが出来ましたねw
美味しくいただいてくださいw

高速・・・いつ使ったか忘れるほどです
無料でなくても300円くらいとれば・・と
思ってしまいますw
電車も 好きですから
車が込んで 電車がすいたら・・・うれしいけど
赤字も困りますw
2009年09月02日 22:35
こりゃまたでっかいゴーヤだなー!
振り回したくなる気持ち、ワカル.
「フリントストーン」だっけ、または「ギャートルズ」みたいに.
「をー!マンモス獲るどー!」
2009年09月03日 17:52
あれま、諦めてたゴーヤがいつの間に、忍者のようなゴーヤですね。こんなに大きくなると普通は、黄色になっちゃうんですよね。立派なゴーヤ美味しそう^^
炒りたまご
2009年09月04日 10:52
金の鈴 銀の鈴さん、
こんにちわ(^^)
同じく私もお店の消毒液は使った事がありません。・・・どうも使う気になれないのです・・。何故でしょう(^_^;)そうそう!私も歯医者さんでは使っています!やっぱりイメージってあるのでしょうか(苦笑)
あっ!金の鈴 銀の鈴さんと逆で私はピーマンは苦手なのですがゴーヤは食べられるのです(苦いのに・・自分でも不思議・笑)この大きいゴーヤはまだ半分残っています~^^
高速道路・・本当に無料じゃなくて少しでも料金を取るべきですよね・・。
電車←同じ事思っていました!空いたら嬉しいなって(^^)でも、確かに経営面が大変でしょうね。全部が平等に良くなるという事は難しいものだわ・・とつくづく思います。
炒りたまご
2009年09月04日 10:57
トースケさん、
でしょー!振り回したくなるでしょー(笑)
あの輪切りになったマンモスの肉、食いたい~(笑)
フリトンストーンって、外国のアニメで原始人家族が出てくるやつでしたっけ?内容は覚えてないのですが、絵は印象に残ってます。ギャートルズのほうは、ゴゴゴゴーン~♪の歌もしっかり覚えてます(^^)
炒りたまご
2009年09月04日 11:00
ペンさん、
本当に・・「木の葉隠れ」の忍法ですね(笑)
やっぱり黄色くなっていたものもあったそうです。ダンナも、「諦めないでもっと葉っぱを整備しておけば良かった」と言ってました。でも、こんなに成長したものが収穫できたので、良かったです。もう、何日も食卓に上りました(苦笑)この一番大きなゴーヤは半分ずつ食べています(^^ゞ
トースケ
2009年09月08日 22:11
まいどです.
こんなところに書くのもナンですが、今日ローソンに行ったら、韓国海苔を使ったおにぎり売ってましたよ.具はねぎ塩豚カルビです.結構おいしかったですよ、125円にしては.
2009年09月09日 11:11
今、けっこう消毒液をおいてある場所多いね。これからどんな政治になって、どんなふうになっていくのだろう。
炒りたまご
2009年09月09日 16:09
トースケさん、
まいどー!
ローソンにも売っているのですね、韓国海苔おにぎり!!
カルビの塩味は韓国海苔に合いそうです(^^)情報ありがとうございます♪
炒りたまご
2009年09月09日 16:12
けいさん、
最近になって消毒液を置いてある場所が更に増えたような気がします。あまりあちこちに置いてあると使うのが面倒くさくなります(苦笑)
早く新しい政治の流れを見てみたいのですが、なかなか始まるまでが長いですね(^_^;)待ち遠しいです。
2009年09月10日 15:04
ホント石器のようなゴーヤだねー。
ゴーヤはバナナや牛乳と一緒にミキサーにガーッとかけるとジュースとしていただけますよん。あんまり苦くないからお薦め。
他に夏みかんの皮をお砂糖で煮るみたいにすると、ゴーヤのお菓子が出来ます。
全部人様が作ったものをいただきました♪
炒りたまご
2009年09月10日 17:03
だらちゃん、
ねー、すごいっしょ!やっと食べ終わるところです(^_^;)
ブログのネタになったけれど、やっぱり調度良い大きさのゴーヤがイイや(笑)
へ~!バナナと牛乳と合わせると美味しいジュースになるのね~!(^^)!
勇気を出して作ってみようかしら!
そっかー、お砂糖で煮詰めてお菓子にしても良いんだ~!以前、ふきで作った事があるんだけれど苦味もまた美味しかったからゴーヤでも美味しそう!!だらちゃん、情報ありがとうございます♪これで、レパートリーが増えるワ♪

この記事へのトラックバック