うさんぼうぼうはってんてん

昨日から更に寒くなりました。

朝はもう10月の気温です。

このままいったら、月末に雪でも舞いそうな気配です。

それだけはヤメテおくれ!




「寒い寒い!」と言っていて・・・ふと思い出した事があるのですが、

タイトルの

う さん ぼうぼう はっ てん てん


小学生の頃、寒いの「寒」の字を覚えるとき、そう言いながら覚えませんでした!?

授業でそう教えられたのか、誰かが言い出したのか分からないのですが・・

おかげで今でも度忘れしないで出てきます。


ちなみに、そうやって覚えた漢字は「寒」だけです。

この記事へのコメント

金の鈴 銀の鈴
2009年09月12日 09:44
こんにちは

へえ~~と
私はそういう覚え方をしたことがないですw

歴史の時間に 時代と 項目を
いろいろな言い方で 覚えるのは聞いていますが
私はそうやって覚えたことがない人ですw

覚えるのが 苦手だけかもしれませんw
2009年09月12日 18:04
今日は涼しくて、タイトルを読んでいたら、舌が回らなくて困りましたよ。舌を噛みそうになりました^^
言われてみれば、確かにそうですよね。なかなか面白いです^^
LUCKY-LANTANTAN
2009年09月12日 23:11
“がけいちひしょう”という覚え方の語呂を思い出して、何の字だったかひたすら記憶を手繰ったところ、“原”という字でした.

後にも先にも私は多分これだけだったと思います.

おじゃましました~!
2009年09月14日 09:12
初めて聞いたよ~!

漢字の覚え方ってあんまり覚えてないけど、化学の元素記号の順番だっけ?「水平りーべボクノフネ」っていうヤツ。あれは何かお経のように口から出てくるよ。でも、ぜんぜん役立ってないけどね・・・・。
炒りたまご
2009年09月14日 16:10
金の鈴 銀の鈴さん、
そうですか~、金の鈴 銀の鈴さんは語呂合わせ等を使って覚えた派ではないのですね(^^)そのまま覚えられる方のほうがある意味凄いと思いますよ♪私は・・今でも覚えている数字は殆どが語呂で覚えた数字です(笑)普通に覚えたものはほぼ忘れてしまいました(^_^;)

炒りたまご
2009年09月14日 16:13
ペンさん、
寒←この字をここまで分解した人って、どんな人なのでしょうね(^_^;)
この言葉の並びはまるで何かの呪文かお経の文句の様ですよね~。
唱えたらどこかに飛べそうな気がします(笑)
炒りたまご
2009年09月14日 16:18
LUCKY-LANTANTANさん、
“がけいちひしょう”は初めて聞きました!
実際に書いてみたら面白かったです(^^)
もう一つ白状しますと、今まで「原」の書き順を間違っていた事に気がついたという・・・(苦笑)

炒りたまご
2009年09月14日 16:22
だらちゃん、
初耳でしたか~(^^)これで耳から離れなくなった?(笑)

私はその「水平りーべボクノフネ」が初耳!元素記号ってNaとか言うヤツだっけ?全然覚えていないわ・・(泣)これを読んでいて頭に浮かんだんだけど「ひとよひとよにひとみごろ・・」ってなんでしたっけ??
2009年09月14日 20:56
↑だらちゃんさんと炒りたまごさんへ横レス~!
それは√2だよね(o ̄∇ ̄)/
平方根なんて、実生活で使った事、無いかも…。
元素記号、私もその語呂合わせでおぼえましたよ♪

炒りたまごさんの「寒」の語呂合わせも
LUCKY-LANTANTANさんの「原」も初めて知りました!
私が覚えている漢字の語呂合わせは1つだけ。
「む・つき・ひ・ひ・てんてんばんばん」です。
さて、何の漢字でしょう(≧∇≦)b
炒りたまご
2009年09月16日 15:32
アメタマさん、
ひとよひとよにひとみごろ・・って√2の事だったのですねー!
・・・その√っていう世界も私は危ういわ、全然覚えていません(^_^;)
やっぱり普段使っていないと忘れちゃうものなのですね・・。

あっアメタマさんも一つのみですか!何故に皆一つだけなのか(笑)
「む・つき・ひ・ひ・てんてんばんばん」・・・・・・・
・・・・最初に「能」の字が浮かんだのですが、その「てんてんばんばん」が悩みのタネでした(笑)熊か悩んだのですが、それじゃなくて・・態度の「態」の字!いかがでしょうか!(^^)!全然違ってたりして(^^ゞ
トースケ@まだ会社
2009年09月16日 20:34
炒りたまごサンに1票!
ビミョーに違うけど「うっさんぼうぼう、はにてんてん」
と言いましたよ、ワタシらも.小学生の頃だったなぁ.
高校の時、地学の先生に
「うおおふかし おてさいやみ」というのを教わりました.
センセ曰く、魚は深い所に住み、おてさいで生きているとこの世は闇だ、というのですが意味が通じません(笑)
ホントの意味は、魚座から始まる12星座の順番です.なんで魚座から始まるのかというと、ただ単に語呂がいいからだそうです(笑)
炒りたまご
2009年09月17日 15:34
トースケ@コメントを見てホッとしましたさん、
おお!ほぼ同じ覚え方ですね~!場所が近いだけに同じ教え方が流通していたのでしょうか(流通っていう表現もヘンですが・笑)
「うおおふかし おてさいやみ」←これは初めて聞きました。
早速順番に辿ってみました(^^)この言葉が頭に入っていればいつでも12星座が出てきそうですが・・確かに意味が通じないせいか記憶に残らなさそうです(笑)
アメタマ
2009年09月17日 20:04
再びお邪魔致します~。
正解は「熊」でした~(o ̄∇ ̄)/
(実は「態」もその語呂合わせをを応用して覚えている私です。)
炒りたまご
2009年09月18日 15:40
アメタマさん、
「熊」でしたか~!(^^)!「態」でもOKなのですね^^
”てんてんばんばん”の部分は何回クチにしてみてもやっぱり面白いわ~笑

この記事へのトラックバック